深入り?

お前のためにやってやってんだろーが!!


そう思われるのは大層心外で遺憾だけれど
親切の押し売りとしけ受け取られてもいいから
部屋中の物を投げつけて叫んでひっぱたいてやりたい。
5年間、病を抱える友人を支えてきたつもだったけど、
ただの都合のいいポジションに
納められているだけのような気がしてきた。


毎日のメールのやりとりも、
翌日の私の仕事を無視した夜中の電話も、
私が気が狂いそうに疲れていても、
声色に細心の注意を払って相手をしていたのは
結局なんだったのかと言いたい。
期待して欲しいなんて言ってない。
私は彼女に、少しでも回復して欲しかったのと、
一人の足で人生を歩けるようになって欲しかっただけなのに、
結局、何一つ伝わってなかったって事。


…それともやっぱり、
私が深入りしすぎたんだろうか。