軸がぶれる

最近、上司の折り合いが悪い。
私と上司の、ではなくて、
上司とそのまた上司の、だ。

元はと言えば、上司A(私の上司)は
至極まっとうな正論を言う人で、
一度こうと決めた案件は最後まで軸がぶれない。
ゴールを見据えたまま周囲に働きかけるので
とてもとても仕事がしやすい。
指示も的確だし。

そのまた上司B(Aの上司)は
その時々の感情や思惑で考えが変わる人で
一度こうと決めた案件でも、
横から何か言われるとそちらにすぐに流される。
黒も白に変えてしまうので、すぐ軸がぶれる。
その上、何もかもが丸投げだ。
とてもとても仕事がしにくい。
指示もめちゃくちゃだし。

そういう相反する二人が
上司と部下という微妙な関係に立たされて
尻拭いばかりしているAさんは
散々Bさんにコロコロ意見を変えるなと
この一年間言い続けてきた。
けれどそろそろ頑丈な堪忍袋の緒が切れそうだ。


上の軸がぶれる事ほど、
組織に困惑を招く事はない。
Bさんはそのことに何も気付いてない。


要するに何かが言いたいかというと、
出社直後から、支離滅裂な指示を受けて
その上全てを丸投げされて、
ついでに上司の愚痴も聞かされて
最悪な誕生日の幕開けなんだって事。