東京巡り

予定通り、一泊二日で
一家総出で上京してきました。


従姉妹はとても元気そうで一安心。
旦那さん(N氏)はゲイリー・オールドマン似でした。
スーツなんて着込んで迎えられたのでビックリー!
正装じゃないとダメなのか!?と慌てたら
奥からジーパン姿の従姉妹が現れて一同ホッ。


イタリアからいらしたご両親は
もー本当に素敵な方々でした!
でも、何言ってるか一切分かんなかった。
なんとか従姉妹とN氏に通訳してもらうんだけど
N氏は英語とイタリア語しか話せないので
英語を頑張って聞き取るのが大変。
聞き取った所で何言ってるか理解できないんですが
単語単語を聞き取ってあとは想像でカバー。


英語って覚えておいて損はないな。
と身をもって実感しました。majiで。


お料理はイタリアのマンマが用意してくれた
本場のピッツァとドルチェ。
このピッツァがべらぼうにウマイ!
余った生地は丸めて揚げて砂糖をかけておやつに。
これもまた非常に素朴で美味しい!!


美味しく作るコツはなんですか?
と聞いたら、笑顔で
「情熱と、おもてなしの心」
と答えてくれました。感動。


お父さんは私たちの家族の名前を
ローマ字で書き記した物を
(紹介する時に私が手書きした走り書きのメモ用紙
しかも一人紹介が終わるごと横線で消してあった)

大事にポケットにしまって
「皆の事を忘れないように大事に取っておくよ」
と言って下さいました。
感動して泣きそうになった、不覚にも。
もしかしたらもう逢えないかもしれないし、
言葉だってほとんど通じてないのに
それでも笑顔で大事にするなんて言ってくれて
なんて素晴らしい人なんだろうっ!!


最後は玄関先でハグしあって
関西にも遊びに来てね!とお誘いしてお別れ。
本当に素敵な人たちでした、泣ける。