情けない

今日は仕事の会計関連の会議でした。
一年の総決算という事で、
不備がないか会計実務担当の私は
ヒヤヒヤしながら会議に参加したわけですが
途中、所用で所長と会計役員が一時間ほど席を立ち、
直属の上司と監査役で会議を進めていた。
所長と会計役員がいつまで経っても帰ってこない。
業を煮やして電話をしてみたら、
既に別件で移動中だった。

これに監査役が激怒でして(当然だ)
監査書類に印鑑を押さない!と一括。
所長と会計役員が慌てて戻ってきた。

っていうか、監査役にわざわざおいで頂いて
会計及び事業監査やってるのに
離席するわ帰ってこないわ、失礼極まりない。
第一、監査総括申し送り事項聞いてない上に、
監査書類に印鑑も署名ももらってないのに
所長と会計役員がどっか行っちゃうってどうなの。

その上、戻ってきた所長の一言が
「もう終わったってお前言ってたやろー?
 腹減ったし、飯行こうやー」
だったのには、唖然とするばかり。

確かにちゃんとした会社じゃないし、
特殊な法人で役員形態も特殊だけれど
怒り心頭してる人に対してその態度はどうなの。
監査役が説教してる間も同じ調子だったし。
あんなヤツの下で働いてんのかーと思ったら
情けないやらなんやらで一気にやる気が失せたわ!!
(元々ないんだけど、やる気なんて)