空気を読めない?

朝の番組で学生の間で
メールでのいじめが横行してると言っていた。
授業中に一人のターゲットを決めて
その人以外全員にメールを送り
授業が終わると一斉に一人を無視し始める。
クラス全員が一言ずつ悪口を送ったり。
彼らには「いじめている」意識がない。
言葉が持つ力のすごさを分かってない。
それは時に暴力より残酷なのに。
自分がターゲットになった時、初めて分かるのだろう。
明日は我が身であると、彼らは気づいているのだろうか。


同じくメールの事。
返信メールに絵文字がないと
空気を読んでないと言われるというのを見て
なんか笑ってしまった。
これも年代の差ってやつなのかなぁ。
個人的に言えば、絵文字を使うのは好きじゃない。
絵文字が満載のメールを読むことは苦でないけれど
自分が使うとなると話は別だ。
なので私の書くメールに絵文字はない。
あったとしても本当に時々顔文字が入るくらい。
こんな私が現代っ子だったらならば
完全に空気が読めない女として
すぐさまターゲットになるんだろうなぁ。