我が儘再び。

以前、我が家に遊びに来た友人。
先日、一年ぶりに遊びに来た。
この友人というのが、無自覚の我が儘で
とにっかく何もしない。


己で注文したホットケーキを私に
リップクリーム塗りながら「切って」と言い放つ、
デザートについてきたアーモンドクッキーを
「割って」と一言ご命令。
お前が食うんだから、お前が割れよ!!
風呂上がりに使った濡れたバスタオルを
ソファーの上に置きっぱなしにするし、
朝食の用意をして、運んでーと声を掛けても
絶対に動かず、ただひたすら漫画を読みふける。
で、テーブルに並んだ食事を見て
「やだー、アタシなんもしてなーい(笑)」
と笑う始末。


や、別に悪い子じゃないんだけど、
友達とはいえ他人の家に遊びに来て、
平気で家の者を使って礼も言わず、
濡れたタオルをソファーに起きっぱなしにしたりする
その神経が信じられなくて、
外で会うのは全然構わないんだけど、
家に招くのはもうこれっきりにしたいな…。