るーぷ。

ライフ終了しました。
マナミはマナミでかわいそうなのかもしれないけど
それを他人をおもちゃにする事で紛らわしちゃだめだよね。
なんか、きちんと家族として形を成したのは
結局、強さって何かを知ったアユムのとこだけかも。
だけどターゲットが変わっただけで、
いじめのループって感じだったなぁ。
でも、あれはあれでいいのかもしれないな…
マナミがアユム達と戦って学んでくれるといいな。


この間まで見ていた「こどものおもちゃ」もそうだけど
結局、子供が育つ環境を作っているのは
私たち大人であって、子供じゃない。
どういう風に子供が感じて学んで育つかは
やっぱり生きる環境を作ってる大人にかかってる。
子供に図星さされて加害者にまわってちゃ、
子供はすくすく育つわけないよね。
向かい合って笑顔を見せて抱きしめた方が
殴ったりなじったりするより、
ずっとずっといい環境だと思う。


佐古くんやマナミはきっと
親からそういう事を教えて貰えなかったんだよね。
でもきっとその親もまた、
教わって来なかったのかもしれない。
どこでそういうのってねじ曲がるのかな。