明後日の方向。

相方と転職の話をしていても
結局「今の生活」を変えたくないという気持ちが
言葉の端々に見て取れて、方向性が定まらない。
彼の趣味の事にも多分な理解を示しているつもりだし
そのことで怒ったり嫌がったりした事はない。
私は不慣れな土地での暮らしと違う文化を学ぶために
色々見えないところで苦労も重ねてる。
生活リズムが全く違ったので
相方の生活リズムに合わせるために努力もした。
友達とも数年に一度しか会えなくても
それでも踏ん張ってこれたのは
将来、関東圏に住もうねっていう
相方との共通の目標があったからだ。
それが泡と消えてしまうなら、
別に転職なんざしてくれなくたって結構だ。


相方の話を聞いていると
「今、自分が楽しいと感じている事(趣味)に
 何か不自由が生じるかもしれない」
事が関東圏へ行くのを渋っている理由に思える。
そんなの私だって同じなのに、
全く「私」というものを理解しようとしない。
まじめな話になればなるほど、まじめに聞かない。
お前は一体、どういう教育受けてきたんだよ。
人が話してる時に、自転車のカタログ見てんじゃねーよ。