動揺する

中学からのつき合いの友人に久々にメールしたら
返事の文末で「そろそろ結婚します」とか書いてあって
しかもそのメールの要件としては
水曜どうでしょうDVDについてだったので
内容を比較してあまりに釣り合いがとれてない上に
激しく動揺してしまって頭が回らず、
半信半疑で、マジならおめでとう。と書いたのだけれど
後から思えばなんと失礼なおめでとうなのだと凹む。
その後、苦笑いで「マジならって(笑)」と返事が来たので
「あまりに突然でよく理解出来ないのと激しく動揺してるのでごめん」
と正直な気持ちを書けたので、ほっと一安心。


今まで何度も親しい友人の結婚報告を聞いているけど
その度に動揺しちゃうのは何故だ。
私は既婚者で、別に先に嫁がれるわけでもなく
結婚したからといって友人関係が途切れるわけでもなく、
だぶん気軽に会えなくなりそうな不安があるのかな…。


とりあえず、失礼なおめでとうの代償に
彼女ののろけ話に付き合ってあげようと思います。
以前、彼女と久々に食事した時に
「アンタを結婚式に呼ぶとしても、絶対来賓席には座らせない。
 スピーチもさせない。おとなしく親族席にいてくれ!」
と懇願されたので招待された暁には、
おとなしく親族席に座ってあげようと思います。
っていうか、私も自分の披露宴の時に
彼女には来客の一番末席に座って貰いました(笑)
もちろん「てめー、余計な事言うんじゃねぇ」的な意味を込めて。
お互い様、という事で。