手折る人

私の楽しい気持ちを、ポキっと。


来週はようやく夏休み。
土日入れて5日間…短いなー…
せめて10日はほしいところですね。


で、本題。
夏休みの間に妹夫婦のお誘いで
鰻を食べに静岡へ遊びに行くんですね。
私も妹も長く関東で暮らしていたので
関西の鰻に馴染めなくて参ってまして…
関西の鰻も美味しいんですよ?
ただ開き方と焼き方の違いだと思うんですが
皮が厚いのとぱりぱりしてない感じがあって
食べられない事はないのですが
「なんか違うんだよな…うーん?」と
首を傾げていたこの数年間。
いよいよ今年、それが爆発し
先日の長良川の花火の時に
「鰻食べたい!静岡のやつが!!」
(静岡に住んでいた事もあるので)
と盛り上がり、じゃぁ行くか。と安易な流れで決まり
私も妹も久々に関東風の鰻が食べれる…と
ワクワクしまくっておったのですが、
つい昨日、当日の行程について相方に説明した所


「…なんでお盆に行くの?混むやん…
 っていうか、渋滞とかするんちゃう?
 あー…やだなー…」


の一言を有り難くも頂戴致しまして
一気にテンション下がりましたよ☆
確かにお盆ですから渋滞は覚悟の上ですよ。
それでも食べたい、静岡の鰻を…!!


相方の一言にがっくりした私。
私がどんだけ鰻楽しみにしてるとか、
妹がどんだけ鰻楽しみにしてるとか、
義弟がどんだけ鰻楽しみにしてるとか、
とにかく今なんだ!今鰻食べたいんだ!!という話で
大盛り上がりしているのを聞いてたはずなのに
(長良川の時とは別の機会にも盛り上がって話をした)
そーゆー事を考えてはくれないんだなぁ…と。
それよりなにより渋滞なんだね、君の嫌いな。
私たちの事よりも、まず自分なんですね、君は。
卑屈に聞こえると思いますがホンマにそう思った。
自分は普段どんだけ勝手に自転車に跨って家を空けてんの?とか
関西には私は友人がいないので相方が友達に誘われて呑みに行くのとか
本当は羨ましくてしょうがないけど、お小遣い渡して送り出してる事とか
小さい事だけど、少しだけ自分より相方を優先してたのに
相方は全くそうではないのかと、ガッカリしてしまった。
思わず嫌味を込めて「じゃぁ、一人だけ電車でくれば?」
と言った私に対して、相方は言った。
「それいいなぁ…電車で行こっかな?」
…嫌味が通じてねぇええええええ!!
「私は電車で行かないからね。行くなら一人で行きなよ」
「ええー、俺一人で寂しいじゃん」
鰻を食べに静岡へお盆に行く事を全否定された私は
寂しい人ではないのでしょうか?
相方に配慮されない私は、寂しい人ではないですか?
と言ってやりたかったんですが、
相方は、とにかく空気の読めない事に定評のある人なので
(びっくりするぐらい空気読めなくて情けなくなる時がある)
何言っても無駄だなー…とそこで返事をせず話を畳みました。


まぁ、この後もこの件で何か言ってきたら
それこそ連れて行くのやめようと思った。
楽しく移動してる最中に、渋滞にはまったとして
(日程的に必ずどこかではまるはず)
「やっぱり渋滞にはまったやん」だの
「退屈でしょうがないんやけどー」だの
分かり切った事を言い出されるとイライラするので
(予測できていた事に対して何の対処も考えてない辺りに)
だったらそういう時間も楽しめる人だけで行く方が
精神衛生上よっぽどいい。
いくら相方でも私と二人のとき空気読めないのはいいけど
三者(特に私の親族)といる時に
空気読めないのは本当に勘弁して欲しい。
フォローするにも限界ってもんがあるしね…
第一、いい大人が空気読めないとかどうなんだ。