恐怖の足音

もしかしたら今週末に
相方の両親が泊まりに来るかも知れない
という嫁としては恐ろしい事態に直面し
慌てふためいてブルーです。


以下、嫁愚痴。


舅姑さんと仲がよい方、舅姑がすごく気さくな人、
という方にはなかなか分かりずらいと思いますが
陰口とかてんこ盛りで言われている立場の嫁としては
(そしてそれが筒抜けなのを知らない姑…)
いくら愛する夫の両親といえども
簡単に敷居をまたがせたくない。
要するに、来て欲しくない…。
相手のご両親に対して抱く感情としては
本当に最低であると自覚しておりますが
こればっかりは、しょうがないんですね…。
人間として本質的に水が合わない人と
どうやって分かり合ったらいいのか、サッパリです。
私も嫁である前に人間なんで…。


とにかく結婚してからのこの数年間で
相方とは一緒にいて楽しいけど、
姑と縁が切れるなら離婚してもいい。

と何度本気で考えたかしれません。
何をするにしても、まず文句から入る人なので
会うたびに何かしら文句は必ず聞く。
それが自分の事だったり手みやげの事だったり
他の人間の事だったり様々ですが
鬼の首取ったように吐き捨てる感じで文句を言われると
なんかもー、会うのも億劫になるんですね。
義理の妹(相方の実妹)と親子喧嘩している時も
3ヶ月くらい(怒りが持続するタイプ)怒りっぱなしで、
行くたびに義妹の文句を聞かされて辟易でした。
私は義妹と年齢が近い事もあり、すごく仲が良くて
ほぼ毎日メールをする仲で、
義理の姉妹というより友達として接していて
姑から義妹の文句を聞くのは
自分の友達を扱き下ろされているようで
本当に聞くに耐えない時間でした。


あと、長男至上主義の人なので
相方と義妹の扱いが本当に酷くて
長男が帰郷するから、出先から戻れ。
と言われて、2時間かけて戻ったこともあります。
常に長男夫婦と比べられて、
長男の誘いは絶対断らないけれど
相方と義妹の誘いは全て断るくらいのレベル。
そういう実子に対するあからさまな差別も
私は見ていて不快で好きじゃないんですよね…。


まぁ、書き出せば
腐るほどエピソードなんてあって
キリがないので、もういい加減にしますが
そんな事が積もり積もって、今日があるんですね。
できれば、無事に回避できるといいんですが…。