もーやだ。

正月、義実家に帰るのが。
つーか、まともに会った事もない姪っ子に
お年玉を昨年の倍額持って来いっていう要求をされる事自体が
不思議でしょうがないし、納得できない。



兄嫁のご兄弟が姪にクリスマスや誕生日に色々してくれるのは、
兄嫁を妹として可愛いと思っている事の延長であって
それを私や義妹に要求すんのはおかしいでしょ。
そら、兄嫁と仲が良くて普段から電話やらメールやら
色々コンタクト取る仲なら話は分かるけど、
まともに会った事ない我々に
同じレベルを求められても困る。
義両親が孫(私にとっては姪)を可愛いと思う気持ちは分かるけど
冷たいようだけど、私にとっては他人の子であって
その上、まもともに会った事ないとなれば、
お年玉をあげる理由すら思いあたらない。
それをわざわざ電話してきて、持ってこいと言うから
しぶしぶ包んで持って行っているのに(直接渡せないから義両親に預ける)
さらに倍包んで来いって言う神経が分からない。


それに私自身、親戚からクリスマスや誕生日に
プレゼントなんて貰った事がないので
そこまで要求される事に違和感を覚える。
普通の家庭は、親戚同士で毎年やりとりするの?
うちが特殊なだけなんだろうか…。
あった事ない親戚にプレゼント貰ったりあげたり、
そういうのみんなあったのかな…。
もし、そういう風習が一般的にあったとしても
それって要求されてするものなのかな。
なんか違う気がする。