嫁、涙目www

グチグチなので畳みます。


私と姑はどうにも相性が良くなくて
色々思い通りにならないのが気に入らないらしい。
思い当たる「気に入らない事項」としては


1.私たち夫婦に子供がいない
2.実家にあまり連絡しない
3.実家にあまり帰らない
4.旅行につれていかない
5.呼び出した時にすぐに呼び出しに応じない
6.私と義妹が超仲良し


っていうのが代表的な所。
まぁ1番はそういう人生の歩み方を夫婦で選んだ結果なので
周囲にどうこう言われるもんじゃないと思ってる。
2と3は自分の実家でも急用がない限り
連絡しないし帰らないのに休みの度に顔出せませんよ。
こっちにも用事とか都合とかあるんだけど。
毎週のように顔をだしてる義兄と比べるなよ!
4は義兄と義妹の結婚式がハワイだった事と(私たちは地元で挙式)
義兄夫婦が北海道旅行へ連れていってくれたのが
よっぽど美化されているようで、その間3度1週間に渡って
動物病院で預かることを拒否された飼い犬の為に
義実家に泊まり込んで留守番した
私たち夫婦の事は一切眼中にないのが
こちらとしてはムカっとする所。
5はいきなり電話を寄越して、今日中に○○を取りに来て!!
と言われたりする事があって、でも用事があって行けないので後日に…
と言うと一気に不機嫌になって電話を叩ききられた事が過去に何度もあった。
何かをしてくれようとする気持ちは有り難いけど
思い通りにならないからって怒りをぶつけるのは
大人としてどうなの…と思う。
6に関しては怒られる理由がさっぱり分からないんだけど
どうも姑の中で私は「悪の権化」的存在のようで(笑)
義妹が自分の意にそぐわない事をした時
全て私が悪いという思考になってるらしい。
なwんwでwやwねwんww
私の入れ知恵かなんかだと勘違いしてるようで
以前、義妹の嫁入り先との顔合わせの前日に
義妹の誘いで半年くらい前から約束していた
芝居を見に神戸へ行ったんですが
それに何故か姑が激昂して、慌てた舅が私の携帯をガンガン鳴らし
芝居が終わって着歴みたら、ぜーんぶ舅。
挙げ句、メールで
「今すぐ娘を返して下さい。母が怒っています。
 今日の事はすべて君のせいだとわめいています。」
と言われて、義妹に芝居に誘われただけの私、涙目www
娘を返せってさらってねーよ、別にwwww
別に挙式の前日とかじゃないんだし…
芝居見に行くくらい許してくれてもいいと思うんだけど。
結局、姑は怒り狂って「顔合わせは出ない!」だの
「明日、嫁(私)に文句言い倒す!!」だのと
義妹に毒を吐きまくったとさ。
幸い?私は何も言われませんでしたが
その後、挙式までの間、口は聞いてもらえませんでした(笑)
超〜空気悪かったですよ、家の中。
なんせ挙式まで2ヶ月もあったんですからねぇ。
その間、義実家の中は無言。
よくまぁ、怒りが持続するもんだと呆れましたね。


…ってなんでこんな事を書くかというと、
二年ほど前に、隣県の山奥に越していった義実家が
「霧が深い!」「住み難い!」「買い物不便!」
「病院遠い!」「自治会費高い!」等の
「…それ、越す前に分かる事じゃね?」的理由で
こっちに帰ってくるからでーす\(^o^)/オワタ
この2年、ほとんど会わなかったので
私にとっても姑にとっても
精神衛生上とてもよい距離だったのに
また以前と同じ地区に家を買うそうで…


この週末に、家を見に来るんだそうです。
うちから車で10分の距離です。
平穏、さようなら(;ー;)