初・改装なるか?

おうちの話。
今の住まいは築20年のマンション。
年代物ですが前の方が綺麗にお使いだったので
壁紙のそう汚れてないし、絨毯も綺麗。
なので入居する時は、そのままの状態で入りました。
しかし5年も住めば、汚れも増すというもので、
お台所の壁紙の黒さとか、
クッションフロアの柄の悪趣味さとか(笑)
前の家から持ってきて使っている
やっつけ仕事的な台所家具とか…
色々と気になる点がわらわらと出てきた所に
食器棚の扉の蝶番のバネが大破してしまい
半開き状態のまま閉まらなくなってしまいました。
台所が狭いので、食器棚はダイニングに置いてるのですが
リビングと一部屋繋がりなのでみっともない。


うーん…これはもう
台所を改装したほうが
すっきりするんじゃねーの?


というわけで。
壁紙+クッションフロアの見積もりは
建築関連会社にお勤めの相方に任せ
いざキッチンボードを見に家具屋へ。


色々あるー!楽すぃー!!
しかし、高けえええええ!!!!!
計算してもらったら20万くらいになって
驚くというか、もう唖然とした。
15万くらいで余裕かと思ったのに…。
誰の家でもまま使うものなんだし、
もっとお求め安い価格にしてほしいわー。
これじゃぁ、壁紙とか入れたら
いかほどの大枚が飛んでいくのですか(´・ω・`)