楽しくはない。

鬱と戦う友人からのメールに
「面白いことがあれば笑うけど楽しくない」
と書かれていて、墜ちてるなぁ。と思う。
でもまぁ、一時でも笑えるのはいい事なので
楽しくなくても笑ってろ!とも思う。
笑う角には福来たるって言うしね。


気持ちが落ち込んでいる時って
思考が後ろ向きになるので
どうでもいいような事まで考えて
それがまた負の連鎖を産んでくんだけど
ああいうのって、精神的に良くないよね。
だからって落ち込んでる時に
前向きな発想が出来るかというと
それはもう個人の心の強さにかかってて
鬱の人はそういう所が不足してるんだろうなぁ、と思う。
私の周囲で鬱になった人は
何かあった時に逃げる道が一つだけの人が多くて
それは特に「仕事が逃げ道の人」が多い。
で、大抵鬱になるのは仕事を何らかの理由で失った時で
今までだったらなんてことなかったダメージを
修復できなくて、あれよあれよと鬱になる。
だからそういう人には
早く何か他の事が見つかればいいな、と思う。
たった一つに入れ込んでいた分、
見つけるのってすっごい難しいけど、
でも何もないわけじゃないないから、
焦らずに、心を修復する場所を見つけて欲しい。
彼女にも、早く見つかりますように。