愛媛の真面目な蜜柑!

花粉症の話題とちょっと被りますよ。


果物が大大大好きなのに
果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)という
悲しい仕上がりの私ですが
最後の砦の柑橘類だけは
未だに死守しておる次第です。


この季節、伊予かんとかぽんかんとか
皮の剥き甲斐のある柑橘類が店頭に並びますね。
もー私の季節キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ってなもんですよ!
生で安心して食べられる果物万歳!


口腔アレルギー症候群は幼年期に多食した人
大人になってから花粉症の人に多いらしいです。
ええ、幼少の頃から果物は死ぬほど食べましたし
大人になってから花粉症ですけど、何か?(゜д゜)
みなさんもお気をつけ下さいましね…ふふふ。
ちなみに私は加工品なら果物食べられます。
加熱したり缶詰とかね。生の方が美味しいけど。


で、唯一銘柄を気にせず手に取れる柑橘類。
愛媛生まれの私には貴重な生果物。
両腕に抱えるほど食べたい…愛媛産…。
昔は祖父母が愛媛に住んでいたので
冬になると段ボールで送ってきてくれていました。
(そしてその3分の2は私が食べていました…)
しかし祖父が亡くなって祖母一人になり、
その祖母も高齢+家の老朽化で叔母と暮らし、
今は私の実家で暮らしています。
なので愛媛から蜜柑が送られてくる事はなくなりました。
愛媛産の蜜柑って関西じゃあんまり手に入らず
和歌山産が多いので買ってなかったんですが
最近になってちょっとだけ見掛けるようになり
愛媛産の表示の時は買うようにしています。
多分和歌山産だって美味しいと思うんですけど、
やっぱ愛媛の方が体に合ってるっていうか…
舌に合ってるっていうか…、
ただの我が儘と言えばそうなんですが(笑)


愛媛では店先で傷物を特大ネットや
段ボールににぶち込んだものを
すごい安い値段で販売していたりするので
そういうのを見ると超テンション上がります。
家で食べるんだったら、傷とか関係ないし味も一緒だし。
むしろ蜜柑は傷がある方が太陽一杯浴びてて美味しいのにね。
愛媛から帰ってくると、そういう光景に出くわさない事に
なんかすっごい違和感を感じます。
えっ!?蜜柑って(ポンジュースも)箱買いじゃねーの?
みたいな。
そんな私もすっかりバラ買いの人間に…。
沢山買いたいけど、相方は剥いてあげないと食べないので
必然的に私が全部を剥くことになるわけで…
それが鬱陶しくて、数買わなくなりました(笑)


箱買いでもばら売りでも、
どっちも愛媛の蜜柑は美味しいです。