心血注ぐ場所

根城を手に入れても延々と続くローン返済。
あと何十年返済したらこの家は自分の家になりますか!?
と、銀行から来る返済計画書みたいなのを見て
毎年そっと枕をぬらします。
もう6年も返済してるのに全然減らないお(´;ω;`)
ごりようはけいかくてきに!!


諸事情で相方がローンを今の銀行から
その銀行へ変えたいと言ってきた。
借り換えるのは別にいいけど利子+手数料を含めても
①月々の返済額が増えない事。
②返済期間が今の残期間と同じもしくは減る事
を条件として見積持ってくるように指示。
そうじゃなきゃ、借り換える意味がないし。
いくら会社がお世話になったからって
なんでウチだけがそういう事しないといけないの?って思うし


で、昨夜相方から聞いた話によると
A銀行は殿様商売で
「いつにするの〜?
 借り換えるっていうなら動いてあげるけど?」
という感じ。一方、B銀行は
「いつでも動けるように準備済みです!」
との事。印象としてはBなんだけど、
Bの方は金利が変動型なんだよねー…。
変動といっても、年々下がっていくタイプで
将来的には楽になるって話らしい。
でも現段階では高い=月々返済額増えるって事。
悩む…返せない額じゃない。
でもなぁ…貯金額増やしたいしなー…。
悩んでいたら、相方が


「いっそ、リフォームして
 その代金もローンに入れ込むか」


とか無駄な事を言いだしたので怒る私。
リビングと隣の和室をぶち抜いて1部屋にしたい
と相方は前々から話はしていたけれど、
私は一生住む気ないのでする気なし。
(将来は絶対に舞浜周辺に移住するつもりだから)
精々、畳の表替えとリビングの床+壁紙張替くらいで
大々的にリフォームなんてこれっぽちも。
だったらその分貯金して1日も早く関西を出たい!
(そう…一秒でも早く義実家と離れるためにも…!!)
それに友人夫婦とルームシェアするって計画を、
それが叶わなくても舞浜周辺で暮らす計画を、
お前は一体全体どう考えてんだー!!!!
と冷静にお話差し上げた所(冷静?)

  • どう見ても転職時期じゃない(ですよねー^^)
  • あと5年くらいは身動き取れない景気(業界的に)
  • その5年は今の社長の下でキャリア積む時期
  • 将来の事を考えると友人夫婦とのルームシェアはしたい
  • ルームシェア出来なくても舞浜周辺で暮らしたい

とのことだったので、何事もなくうまくいけば
今の家には10年もいないかもしれないじゃないか(`Д´)
そこでリフォームとかあほか!あほかっ!!ぺっぺっ!
と一蹴してやりました。
そら、リフォームしたいよ、私だって。
綺麗なおうちに住みたいに決まってる。
でも、私達には将来住みたい場所があるんだから
どう考えてもそっちに心血注ぐべきなんじゃねーの?
むやみにローン増やしてどうすんだよ!
貯金はしてるけど繰り上げ返済出来るほど、優秀じゃないよ私!(おい)
と、さりげなくダメ妻をアピールし、
残金を借り換えるという事で落着しました。
ごりようはけいかくてきに!!