( ゚Д゚)ハァ?

週に一回、事務所に清掃のおばさんが入るんですが
(本来は毎日入るんですが一人なので汚れないので週1にしてもらった)
超適当に掃除機をかけて、拭き掃除をしながら
時候ネタとかを世間話的に振ってくるんですが
こっちは仕事しながら聞いてるけど、
そこそこ返事したりしてるんだけど
今日はムカっと来て返事しなかったよ…。
うちの会社は建設・不動産関係の会社の人が
会員に多くいるので、不況の煽りをめっちゃ受けてて
悲しいけど倒産したり廃業する人が多い。
でも一生懸命営業してる所もあるし、
経営が大変でもみんな明るく乗り越えようとしてて
しんどいの知ってる分、応援してる。
ところがおばさんはこう言ったのだよ。


「どうです〜?最近不動産屋さん、
 ようけ潰れてるやろ*1
 マンションも売れへんし、もうアカンのちゃう?」


確かにおばさんの言う事は事実かもしれん。
マンションは供給過多で飽和状態だし、
景気も全然良くなんないし、
中途半端に田舎なもんだから全く開発進んでないし、
年度末には多分廃業がわんさか出る予想だけども!!
業界となんら関係ない人が、
業界の人にそういう事言うなよ!!
外で言う分は全然いいけどさー!!
私はすっごい気分が悪かったです。
心せまいのか?私。

*1:「ようけ」=関西弁で「沢山」の意