初恋レター

初恋の人から手紙が来る。
という小ネタをやってみる。
しょっぱなで茶を吹いた件。
すいません、眼鏡は治まりましたが
スーツはまだまだ現役です。

まどか、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?
メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたまどかをなつかしく思います。


泣きじゃくるまどかに、おれが「もうおれをこれ以上苦しめないでくれ」と言って
別れを押し通したあの日から、もう18年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。


この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。
ただ昨日友達と会ってまどかの話題が出たから、
ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。


あのころのことを思い返すと、幼稚な言い合いばかりが頭に浮かびます。
まどかはよくおれに「友達と私ならどっちが大事なの?」とか聞いてきたよね。
おれはそのたびにだいぶ引いたけど、「それは比べられないよ」と答えていました。
真っ当な回答だったと思うけれど、
とても不満そうなまどかを今でもよく覚えています。
まどかは今でも友達より恋愛なのかな?


あ、そういえばまどかにとっては、あれが初恋だったのかな?
だからか、付き合ったばかりのころは、
やけに不安げな顔をしていたのを覚えています。
「私のこと遊び?ちがうよね?」って何度も聞いてきて、
そういえばその質問が面倒でもありました(笑)。


付き合ったばかりのころのまどかを思い出すと、
よく不安になって「私を裏切らないでね?」なんて言っていましたね。
別れることを「裏切り」と表現するあたりに、
なんとも言えぬ罪悪感を感じたものです。


おれはまどかと付き合えてよかったなぁと思っています。
ストレスを感じたときに、
まるで何事もなかったかのように自分をコントロールするのも、
まどかのおかげで得意になりました。どうもありがとう。


いろいろ書いたけど、おれはそんなまどかのことが好きでした。
これからもまどからしさを失わないよう、
あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、
誰かと幸せになってください。


またいつか会いましょう。では。


P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、
    オークションに出したって本当ですか?


なんだろう…全部が当てはまらないと
胸を張って言えないもやもやは(笑)