これなんだー?


友人と久々にビデオチャット
娘ちゃんのボキャブラリーが増えててビックリ!
同じフレーズをリピートするだけだった歌も
ちゃんと歌えるようになっていて…いやぁ成長ですなぁ。
あと友人の髪が知り合ってから史上一長くてワロタ。
どんだけ伸ばしていくおつもりですか…!?


最近、出会う人にツイッターについて聞かれるのですが
例に漏れず友人にも「ツイッターってどんななの?」と…。
お前もかっ!もう説明すんの面倒くさいYO!!
まぁ、教えたんですけど…ええ、ええ。


その会話の後ろで娘ちゃんはお喋り全開。
(友人曰く、半日でうるさい!って思うよ?まじで。)
あれこれと持ってきてはカメラに向かって
「これなんだー?」「ねーねーMadokaちゃん、これなんだー?」
ってぬいぐるみだのおもちゃだのを映し、
あしょんでー?(遊んで)とか言われる。
子供の「これなに?」攻撃期間が開幕しておりました。
それに今、私二次元の人だから…画面から出れないし…。
大変心苦しいけど、遊んであげられないんだよねー(^^;)
まだ2歳とかだから、仕組みわかんないもんねぇ(笑)
そのうち、また遊びにいってやるかー。



しかし…2歳児でめっちゃはっきり喋るのに
うちの姪っ子何言ってるかわかんねーな…4歳なのに。
滑舌悪いんかなぁ…うーん。
幼稚園で何してるの?って聞いたら
「●●ちゃんと、qアwセdrftgyフジコlp…」
「…えっ?」
ああ、うん、ごめんオバチャン耳遠くて…
悪いけど、もう一回お願いします。
という場面があり、take2も意味不明で
結局、母である義姉がしばし考え
「ああ、●●ちゃんが泣いちゃったって話か…」
えっ…そんなワード含まれてたのっ!?
という内容で、またビックリした!
それとも愛の注ぎ方の違いかしら…私の。