姉は心配するいきもの。


妹がまた実家に帰ってきてる。
と母から電話で報告があった。
別に夫婦不仲とかじゃなく、
妹夫が最近忙しくて会社泊まりなんかもあって
夜、家に妹一人なのが心配でしょうがないので
実家でお願いしてもいいですか、と申し入れがあったそうな。


妹は数年前に てん かん の発作を起こして
それからずーっと投薬しているのだけれど、
薬を飲んでも発作は起きてしまうらしく
万が一発作が起きた時に一人だと救急車も呼べない。
しかも本当に恐いのは発作じゃなくて、
発作が起きて意識がなくなった時に倒れて
その時に負う怪我の方が心配なんだって。
前に倒れればいいけど、後ろに倒れたら
それこそ頭が!頭が!!って事らしい。そらそうだよね…
発作自体はあれから起きていないようだけど
やっぱりいつ起きるか分からない事なので
人が常にいる実家の方が安心だと言うことらしい。


あと、やっぱ本人的には薬の副作用がキツイみたい。
薬を飲んだ後の倦怠感とか首周りがかぶれる?みたいな…
そういうのがしんどいから、仕事を辞める方向で話をしているみたい。
一度会社で発作を起こして倒れた事もあるので、
会社はすごく親身になってくれていて、
辞めなくても、休職でいいんだよ?と言ってくれたけど
期待されている分、戻れなかった時がしんどいから。
と、丁重にお断りしたらしい。
ついでに子供が欲しいと妹夫が言っているらしく、
そういうのも含めての判断だそうなので
まぁいい機会だし、休んで体調整えて
副作用に負けないくらいの体力付けなさいよ!
と母はせっせとご飯を作っているらしい。
子供生むってなったら薬やめないとダメだし
ますます体力いるからねー…。


ちなみに姉は、心配するくらいで、ほぼ役立たずです。


でも、妹夫婦が子供欲しいって言うのは驚き。
妹は私にずーっと子供はいらない!と言っていたし
実家で「うち、子供は生まないので」と宣言して
ミニチュアダックスを2匹飼い始めたりして
完全に夫婦でおもしろおかしく暮らすわ!!
って志向なのかと思っていたんですけどねぇ…ビックリ。
まぁ夫婦で話し合っての事みたいなので、
他の家族がどうこいう言うのもお門違いだし。
もし本当に子供が産まれたら、かわいい妹の子なので
姉はめいっぱい可愛がってあげるつもりだけどね!
でも姉は全く生む気はないので、イトコは妹夫側だけで…サーセン