おかえり!


昨夜、はやぶさが長い旅路から帰還しましたね。
予定より3年長い7年という年月をかけて
60億km航行したはやぶさ、本当にお疲れさまでした!
そしてその間、様々なトラブルに見舞われながらも
決して諦めなかった関係者の皆様も、お疲れさまでした!!
あとは今日の午後、カプセル回収して、日本での作業ですね。
新しい発見が詰まっている事を、お祈り申し上げます。


日本の技術が宇宙へ行き、地球へ帰ってくる。
その凄さをリアルタイムで見たくて
和歌山大学さんのust放送にお世話になりました。
NASAもニコ生も弾かれた私には神様です。
和歌山大学のustチームの方々もありがとう!!
しっかし、この世紀の瞬間をTVで放送しないとか
どんだけマスコミは腐ってるんですか!?と問いたい。
そらオーストラリアに人派遣して、たった1分くらいの事の為に
機材だのなんだのとお金もかかるし勿体ないの分かるけどさー
あれは是非ともハイビジョンで見たかったです。ホント。
ちなみに私も見た和歌山大学ustの映像は今もご覧になれます。
「おかえりー!!」と迎える現地チームの方の声を聞くと
一緒におかえりー!!って言いたくなる不思議。


はやぶさの帰還にあたり、関係者達が
最後にはやぶさに地球を見せたい。と言って
カプセル射出後に姿勢を修正して
地球の撮影を行いました。
もうね、どんだけロマンチストなのかと。
この発想がすばらしすぎて、惚れる、まじで。
はやぶさも、最後に帰る場所を見れて嬉しかった事でしょう。


ネット上では様々な形ではやぶさの帰還を祝い
そして「おかえり」と「ありがとう」が溢れていました。
私もその一部に触れて、感心したり感動したりした。

色々なおかえりとありがとう。


このはやぶさの軌跡(奇跡)は、はやぶさ2に引き継がれるでしょう。
是非とも政府にはたんまりと予算を取ってもらって
この感動を、皆で味わえればいいなぁと思います。
事業仕分けの対象にしてる場合じゃないと思いますよ、マジで。