歯が抜ける夢

最近、歯が抜ける夢を見る。
以前からよく見ていたので、
別段、珍しい訳じゃないんだけど、
なんとなく、memoしておく。

歯が抜ける夢は、感覚がとてもリアルで、
なんか歯がぐらぐらするなー…と思って
舌先で奥歯辺りを触ると、ぼろり、と歯が取れる。
腐ってボロボロと崩れる感じで取れるので、
細かいかけらが口の中に残っていたりする。
そのかけらを取ろうと舌を動かしているうちに
その隣の歯に触れてそれが抜け、
また隣の歯が抜け…と繰り返していく。
その取れる感覚が生々しくて、気持ち悪くて目が覚める。


目覚めてもなお、
これが現実なんじゃないかと歯が疼いて
怖くて舌先で歯の有無を確かめられない。
触れたら、ぼろりと取れてしまうんじゃないか…と
怖くて怖くて仕方がない。


歯が抜ける夢は身内に不幸があると聞くけれど
今まで、この夢を見たからと言って
そういう事があった事はないけれど、
それでも心配になって、先に家を出る相方に
必要以上に気をつけてを繰り返してしまう。