尊敬できる人。

人生で尊敬出来る人に出会う事って
そんなに多いことではないと思う。


相方が趣味の事で知り合った人がいて
彼の事をその趣味の先輩として
尊敬しているのだけれど
私はその人の事を好きになれない。
まず第一印象が悪すぎて、それを払拭できない。
三度程一緒に食事のテーブルにもついたけれど
言葉の選び方も、話の進め方も、
問いかけ方もはっきりしないし、面白くない。
あくまで「わたし的に」なので
こればかりはしょうがない事なのに
相方はしきりにその人の話題を振ってくる。
私は相方独自の趣味に口は出さないし
その趣味の仲間とも接点は持っていないし
これからも持つつもりはない。
逢えば挨拶くらいはするけれど、
積極的に仲間になろうとは思わないし、
逆に言えば、私独自の趣味に相方を引っ張り込もうとは思わない。
なのにあまりにしつこく彼の話をするので
「なんでその人の話ばっかするの?」と聞いたら
「僕が尊敬している人だから」と答えたので言った。


「貴方には尊敬出来る人でも、
 私には彼のすごさは分からない。
 私にも貴方と同じ感情を求めるのは
 無理だと思う」


本当に云いたかった言葉は飲み込んだ。



…私は、彼が嫌いなの。
彼の話はしないでほしい。