仕事が遅い

私が、ではなくて本部の人間が。
私だって早いほうとは言えないけれど
期日前に仕事終わらせるくらいは当たり前の事だ。
なのに10日以上も前に提出した書類が
「今見ていたら不備があったから変更出して」
と言われてしまうと、


…お前10日以上何してたの?


とさすがに言いたくなる。
私の倍くらい給料もらってボーナスもでて
きちんと補償を受けている身で
そんな仕事ぶりで許されちゃうの?と思うと
自分のやってる仕事があほらしくてたまらない。
なのでついつい強い口調で


「もっと早く言ってください。
 10日以上前に提出していたのに
 どうして「今」ご覧になってるんですか?」


と返してしまった。
なにやらごにょごにょ言っていたけど無視した。
どうせ穴埋めは私の仕事なんだから。
文句言ってもそれは変わることがない。


以前、書類上の事でミスがあり、
同じ人に差し戻された事があった。
押印が一カ所抜けていたというので、
戻ってきた書類をみてみたら確かに抜けていた。
けれど提出した書類はすべて写しを取っていて
手元にある写しを見たら、押印の指定である印の字はなかった。
戻ってきた書類には「印」と書き足してあったのだ。
その人が、自分で書き足したのだ。


ミスしたのは私でなく向こうなのに
まるでこちらがミスしたようにし向けた事が
とてつもなく頭に来たのでその人の上司に
さんざん文句を言ってやった。
その人の上司は証拠である写しを持って本人の所へ行き
私の言う10倍くらいお説教をかましたそうだ。
ま、当然の結果だと思う。


しかし、こんなのが私より10歳も年上かと思うと
なんだか情けなくなってくる。