キュィーン。

歯医者に行って参りまして、
下の歯の処置を終えたら、上の歯の痛みはなくなりました。
先生曰く

「上の歯と下の歯の神経は繋がっていて、
 下の歯の痛みが上に伝わってただけ。
 上の歯はいわゆる歯肉炎だよ^^」

と教えて頂き、ナルホドー!と感心。
痛いのいやなんです…と訴えたら
子供のおもちゃの音が鳴るラッパみたいなの渡されて

「ちょっとでも痛かったら速効鳴らしてね!」

と言われて、がっちり握りしめて診察台に座る私。
あのキュイーンって機械の音が…音があああ。

「はい、コレは痛い?」
「いはくないへふ」(痛くないです)
「じゃ、これは?」
「はいひょうふへふ」(大丈夫です)
「んじゃ、あと3秒ねー。いーち、にー、さー…ん。痛かった?」
「…大丈夫でした」
「ん、じゃぁもう一回ね」

という具合に都度都度痛みの確認をしてくれて
作業する前には必ず、次は○○しますねー。って教えてくれて
事前に教えてくれるだけで多少不安は軽減しますね…。
結局、全く痛まない治療でした。すげー。
予約でいっぱいなのに快く見て頂いた上に
何故か昨日は先生一人できりもりしていらっしゃって
なんか逆に申し訳ない。(´・ω・`)
とりあえず次回も同じところへ言って
悪いトコぜんぶ見てもらう事にします。