バカでかわいい人々

私にとって永遠にバカで可愛い人々は
ゆうきまさみ先生の「機動警察パトレイバー」の
特車二課第二小隊の面々に他ならない。
実家から借りっぱなしのDVDを見ながら
改めて彼らのおバカで可愛い姿を堪能して
1号機トリオ(野明+遊馬+ひろみ)の愛しさを確認。
「雨の日のゴマ」とか笑けてしょうがない。


あと、押井作品で「ダンジョンシリーズ」*1があるけど
あれも爆笑なくしてみられない。
遊馬の煙に巻いたような言い訳めいた理由付けといい
結局それを許しちゃう後藤さんといい、
うやむやに連れ出されていく第二小隊の面々と言い
どれをとってもおバカで可愛くて愛しくてたまらん!!
遊馬は次男だけあってフリーダムでバカですね(褒めてます)


この作品内では私のナンバーワンは永遠に遊馬なのですが
遊馬がメインの作品で「雪の円舞曲」という作品があります。
有り体に言えば”雰囲気作品”なのですが
私はこの作品がとても好きです。
遊馬の不器用なとことか、子供じみたとことか、
それでいて何かに期待してしまう脆さとか、色々な面が見れるから。
小説でも「父の息子」が一番好きなので
遊馬の人間くさいところが好きなんだと思います。


機動警察パトレイバー NEW OVA SERIES [DVD]

機動警察パトレイバー NEW OVA SERIES [DVD]

*1:「地下迷宮物件」「ダンジョン再び」