かえりみち。

諸事情で今週から電車通勤になり、
定期を購入して電車に揺られている次第。
で、自宅から駅まで歩くわけですが
マンションを出て左へ行く人と右へ行く人がいて
どちらもみな一様に同じ駅に向かっている様子。
調査した結果、右は東口に、左は西口に着く模様。
普段私は東口を利用しているんですが、
その理由として道がわかりやすいから、
という酷く安直な理由での選択。
西口側は古くからの街で入り組んでいて道も細いし
正に路地裏パラダイスでわかりにくいらしい。
そんな西口から自宅までの経路を
昨日、雨の中無謀にもチャレンジしてみた。


ま、ちょっとした迷子だよね。
っていうかきょろきょろして挙動不審。
自分の方向感覚だけは信じているので、
なんとか知っている道に出る事が出来ましたが
超古い門構えの家とか山盛りあってびびった。


後で地図を見て調べてみたら
だいぶ遠回りして帰ってきたようで、
しかも距離を計測してみたら
右に出るのと左に出るのでは
15mくらいしか距離が変わらない事が判明。
15mの為に冒険するくらいなら通常ルートでいいや…。