引きずられて

先日、友人の色々で己の無力さを改めて眼前に突きつけられた件。
凹み記事なので畳みまふ。


彼女に電話だけはどうしても出来なくて、
声を聞いてなんて言えばいいか分からないし
頭が真っ白になりそうだったので、
ずっとメールでやりとりしていたんですが
1週間振りにメールの返事がきて
今回もやはり最後の行に
「入院するかもしれない」
と書かれていて、居ても立ってもいられず
何でもいいから、声を聞こう!!と電話をしました。


電話口の彼女は始終ぐすぐすと
鼻をすすっている状態だったけど、
それが半泣きなのか風邪なのか、
真偽を確かめられず、それには触れないでおいた。
ぽつぽつと話をしてくれた彼女の言葉は
以前のように生き生きとはしておらず、
精一杯声を出してる、って感じ。
漸く言葉を紡いでいるという細い声。
あんなに気弱な彼女の声を、
彼女と出会ってから聞いたことがない。
なんだかこっちも切なくて、泣きそうになった。
でも、私が泣いてる場合じゃない!!!


入院の件は、以前
「生きてる意味がない」「死にたい」と思ってしまって
オーバードーズして酒飲んで事があるらしく
カウンセリングで
「自分でもまたしてしまう可能性が高いと思う」
と話したところ、暫く様子を見て改善しないようなら、
という事らしい。
今すぐって訳じゃないようなので
とりあえず、ありきたりで情けないけど
死んだら意味無い!まだアンタと色々遊びたい!
親御さんが力になってくれてるのに、死んだら恩返し出来ないだろ!
等々声を掛けてみたり。それと、
「携帯だったら24時間必ず出るから、
 死にたいと思ったら、まず私に電話しておいで!」
と言い渡しておく。
これは以前、義妹や他の友人が鬱になった時も
同じように言って、効果を得ていたので。
経験上、そういう行為や考えは夜中に浮かんで来るもので
その時間、病院はやってないし、大抵の人は寝ているので
他人の意見を聞いたり、気を逸らしたり出来にくく、
その思考から抜け出せなくなるらしいので
話を聞くだけでも落ち着いて、義妹や友人が
その行為をせずにすんだ事が何度もあるので
彼女には是非とも、遠慮なんかしないで電話してほしいな。
何時までだって付き合う覚悟なんでね、こっちは。
とにかく、早く色々なごたごたが落ち着いて
鬱状態から脱却出来る事だけに専念できる、
そういう環境が整いますように!!


とりあえず、相手の男は一発殴る事に決定。
いやしかし一発じゃ物足りないので、三発に変更。
ああ、それでも足りないので、十発で確定。(-_-メ)


しかし、彼女の声を聞いて予想以上に弱っていた事に、
実は私自身結構ショックを受けてしまったらしく
電話の間中、声が震えてしまったのと、
電話を切ったあと、動悸が治まらなくて気持ち悪くて
なんかもう、心のパワーみたいなのが枯れそうで
「やばい、引きずられる!!」
と慌てて、別の友人に電話して補給。
あのまま一人でいたら、やばかった。
今までもこういう事は何度かあって、
鬱の子の相手をした後、心血注ぎすぎて
こちらのパワーが不足しちゃって、
相手を引っ張るつもりが引きずられそうになるんですね。
でも、こんなに酷く動揺したのは初めてで、
それにまた動揺しちゃって、悪循環…みたいな。
何はともあれ、こういう事は言葉を選び取る
一瞬の判断が大事なので気を使います。
大事な友人の事なので相手をする事や、
一言一言を慎重に選ぶ事は決して嫌ではないんですが、
やっぱり私も人間なので疲れます(^_^;)
そういうのもあったのかな。