引きの良さ


病院行ってきました。
めまい外来って初めてでドキドキ!
だったけど、フッツーの内科的なとこでした。
頭と首のCTと、首のレントゲンを撮って
診察室で観て貰ったんですが先生に


「脳味噌も綺麗だね!うん!異常なし☆」


って笑顔で言われました。
ええ、皺一つない、輝きでしょ!?(泣)
病名のメモ貰ったけど手もとにないので
正確なのはまた夜にでも書くとして
要するに、すんごい肩こりで首の骨が欠陥を圧迫して
血液の循環が一時的に不全となって目眩が起こる。
というものらしいです。
診察室に入って、目眩がすると言った直後
先生はちょう素敵な笑顔で


「うん、触らなくても凝ってる!って感じする!
 ちょっと触るね?…うわー…これはまた…
 見事な凝りだね☆見本みたい!」


と仰ってくれました。
医者のお墨付き肩こりだよ☆
治療としては、肩と首の体操+投薬+貼り薬
という簡単なもので済むんだそうで…よかった。
内耳とか外耳からくるんだったらどうしよう…
ってちょっとだけ思っていたので一安心。
体操は先生直々に教えてくれて
何故か物陰で看護婦さんたちも一緒にやってて
ちょっと笑っちゃった。なにここ、幼稚園?
薬は葛根湯(肩こり緩和の効能もあるんだって!)と
ビタミンB12(だったかな)と
肩こりを発生させる物質を緩和する薬。
最後に貼り薬の説明をしてくれた先生は
再びちょういい笑顔で言ったよ。


「テレビでやってる"介の字貼り"してね!
 旦那さんと愛の介の字貼りするんだよ!」


先生…あんた本当にいいキャラだよ…。
今後も懇意にさせてもらう事にしますよ。


という一連の診察室での話を
帰宅後相方にしたら、しみじみと


「君が行く病院の先生は、
 誰しも面白い人ばかりだねぇ…」


と言われました。
えっと…類友なんじゃね?(笑)