声もいいけど、お顔もね!


年賀状が宛所不明で戻ってきた友人に
新年の挨拶を電話でしました。
案の定引越したようで…まぁそんな事だと思ってた。
昔っから広く伝達する前に「何かをした」という事だけで
自己完結しちゃって、後から聞かされるというパターンが
その子にはとぉっても多かったので、想定内。


近況報告の流れで、PCにビデオ付いてるから
今度ビデオ通話しようよ〜^^と言われ
せっかくなので他の子も…と思ったけど
メッセもskypeもビデオ会議対応してない…
さてどうすっぺ…と検索してみたら
フリーソフトでそういうのあるんですね!
使っているウェブカムやマイクとかの性能が
それぞれ違うので、設定にやや手間を取るようですが
慣れてしまえばどうという事もないようなので
習うより慣れろ!っつーわけで、
今度、友人とテストでもしてみようと思います。
電話の子だけっていうのもいいけど、
離れていても顔が見えるってやっぱ嬉しいし、楽しい。
色んな可能性が広がって、わくわくします。


既に、何度か別の友人とはビデオチャットしていて
子供さんも交じってわいわい話せて楽しいです。
が、うちのモニタ、古いのかwin7と相性悪いのか
たまーに暗転しちゃって固まっちゃうので
モニタ買い換えないとだめかなー…(´ー`;)