デリカシーに欠けると言われた男。


週末に、義実家で義父の古稀の祝いをするんですが
義父になにかプレゼントを…と義兄が探りを入れたら
現在欲しい物がパソコンというお答えでね…
しかもどうせならデスクトップをあげたいとか
義兄が言いだしましてね…ヽ(´ー`)┌


義兄よ…パソコンなんて買ってあげられません。
なんつーか、私の家も、義妹もお金ないわけ。
自分の生活でいっぱいいっぱいなわけ。
もうちょっと現実的な提案をお願いしたいわけ!
義兄は高給取りだから、痛くないかもしれないけど
我々下々の物は生活に大打撃なわけ!!
あと一人暮らししてる義妹をもうちょっと気遣え!!
お前それでも長男かバカが!!!(酷)


と思っていたのは私だけでなく相方も義妹もだったw
ではもう予算を決めましょう!となり
あまり大きな負担はどの家もしんどいから!!(相方と義妹の主張)
何あげても結局文句言うから価値ないから!(私の心の意見)
という理由で1家族1万円、合計3万円。
この中で義父が気になっている楽しめるものにしようと。


そして…
義兄が代案として持ってきたのは
「Office Professional 2007」だった…。


なんでも義父がオークションで買ったオフィスが
動かなくて右往左往しているんだとか。
オークションで買うなよ…orz
エクセルとワードだけでいいのかと聞いたら
アクセスとパワーポイントもいる!と義兄が言い出すし…。
ロトの研究っぽいのを自己流でやってるから?
5万くらいしない?そのパックだとさー。
もう既に予算オーバーだけど、その金誰が出すの?
まぁいいんだけど…お金じゃなくて気持ちだから。
義妹に負担させるの可愛そうだし、義兄とうちで出せば?
と相方に進言して話を進めさせる。が!
義兄は義妹が学生なのでアカデミックで買えると踏んでいたらしく
調べたらそれでは買えない事が判明し、頓挫。


もーじゃぁ、DSiLLでいいじゃんん!!!


とキレだす義妹。
私のDSiに興味津々だったし、ソフト2本入ってるし
予算余るから別にソフト2本くらい付けてあげたら長く遊べるし、
孫もそのうち買うだろうから、みんなで対戦したり出来るし
それでいいじゃん、邪魔になんないしさー!!
という主張をするも、義兄が興味ない分野だからか
いやパソコンか、それがダメならデジカメじゃないと…。
と言うので、結局意見なんかまとまらないので


面倒だから、金で渡せば?
祝い金っていう形でさぁ、1万円ずつ包んで。
使い道は義父の好きにさせてあげたらいいじゃん。


と私が提案し、それでいく事に。
電話で個別に話をしているから全然話が進まないし
ぱっと決まらないのが大嫌いなので心がすっとする。
まぁ実の親のお祝いとしては、最低だと思いますけどね。
親のことを思って、楽しめるように喜んでくれるように
一生懸命考えてプレゼントを用意するってのに
まったくもって慣れてない家なんだなーと感心した。


漸くこれで話もまとまったし、あとは当日を…
と思ったら、義実家から電話があって


「アンタたち、お父さんのお祝いとかいいからね?!
 今、兄から電話あってお祝い持っていくとか聞いたけど、
 お父さん、そういうのはいいって言ってるから!
 兄の方にもそう言ったしな!?
 そんなんより、お寿司でも買ってきてくれた方がいいって」



義兄…アンタ…どこまでバカなの…?orz
フツーさぁ…お祝い持っていくとか言わないし本人に。
第一、義父母はとにかくなんでもかんでも断る人なの!
過去、食事に誘い何度も断られたのはいい思い出。
とにかく先に何かをあげるとか持っていくとかは禁句!
それだって渡した直後に、いらんのに!とか平気で言われるのに…。
しかも弟と妹と話して決めたのに断られちゃってるし…
もうね、どんだけバカなんだと。呆れる。
さすがの相方もこれには呆れ返ったようで
ついでに言えば義妹も唖然としておりまして。
二人して


「あいつ、デリカシーなさすぎやろ…」


と、ぼやいてましたよ…。
結局、お祝い金計画も崩れてしまったので、
んじゃぁもう、お祝いは兄弟個別にすれば?
そんで、うちは義妹とでDSiLL買って
ご要望通り寿司でも持って行けばいいじゃん。
寿司の金はうちで出したら義妹の負担変わらないし。
というので落ち着きました、一応は。
まだ義兄がみんな一緒に!とか言い出したらわからんけど。
まったく面倒くさい家だな!!