おんなのはなし。


月の例のもの話なのでたたむ。


女30代は厄続きなわけは
体調に変化が出やすい年齢だからだそうですが
お陰様で前厄・本厄・後厄共に
体調的な意味では健康極まりなかった私。
しかしながら変調は色々出てきました。
目に見えて分かるのは吹き出物。
昨年半ば辺りから、通常顎周辺に出続けていたのが
ぱったりとなくなり、生理前にぽつんと一個
出るか出ないかというスッキリ具合。
万年吹き出物顔だったのに…一体何が…?
お手入れを変えたわけでもなく、普段通り。
食事療法しているわけでもないので、
やっぱホルモン的な何かなのかなー…とか。


で、ホルモン的な何かで言えばその最たるものが
生理の周期が全然読めなくなってしまった事。
今まで28日周期から1日たりとも外れた事がなかったという
いらんところで超優等生だった私ですが
昨年から、急に周期が崩れだして
30日の月もあれば29日の月もあり、
まぁ3,4日のずれは許容範囲だと聞いているので
別段気にする事でもないんでしょうけれども
今までぴたりと28日周期だったので、
ものっそい慣れないんですよね…。
確実に生理前の腹部の違和感とイライラ度合も
以前より酷くなっている感じするので、すごいイヤ!!