夫婦も大変だ。


雨になると相方は趣味の自転車に乗れない。
そーなると途端に暇人になり時間を持て余す。
1日家にいてゴロゴロしているのが性に合わないのか
どっかに出かけよう!って言うんだけど、
言ってくるだけで「どこ」へ行くかは考えない。
考えるのはいつも私。めんどくせー。


明確に行きたい所が在れば別にいいんだけど
今は特に…気になるとことかないし。ってなると
思いつかないので「特にない」って言うしかない。
そうすると、何故か機嫌が悪くなる。


なんだよ!じゃぁお前が案出せや!!щ(゚Д゚щ)


と言いたい気持ちを堪えて、
映画は?とかカラオケは?とか行きたくもないのに云う。
けど映画かーぁ…とか、カラオケかーぁ…とか言われたら
そんじゃぁ何がいいんだよ!!ってなるじゃん。
行きたいと思う場所に出かけるのは嫌いじゃないけど、
家でゲームしたり本読んだりするの苦にならない。
行きたい所もないのに無理に出かけるのは逆に苦痛。


今朝も週末雨だという話になり、
出勤間際に、土曜日どっかいく?って言われた。
まぁ気持ちは嬉しいし、ありがたいけど、
火曜にオザケンライブ(京都)、明日は踊る3イベント(大阪)で
今週は出ずっぱりだったし、ときメモGS3もあるので
個人的には週末は引きこもっていたい。
なので素直に


「ごめん、土曜日はときメモする予定」


と断ったら、明らかに落ち込まれてしまった。
そりゃ、ゲーム>>>越えられない壁>>>夫、となれば
大抵の人は落ち込むと思うんだけど、
どっかいく?という問いかけの時は、
大抵の場合、向こうは全くのノープランで、
結局どこに行くかで不毛な言い合いになり、
空気悪くなってふてくされて終わるんだもん。
で、ずーっと外眺めながら
「何しよっかなー暇だなー。なんかする事ないかな」
って繰り返すから、こっちもイラっとすんだよ。
アウトドア派の人が雨の日つまんないのわかるけど
ずーっと聞いてるとこっちが悪いのかよ…みたいな気分になるし
そんなに言うならちゃんとデートプラン考えておけよ!
って思うんだけど、それって勝手な言い分なのかな。


自転車乗りなんか(というか相方なんか)、
どーせ梅雨明けたら土日家にいないんだし、
どっか行く?なんて聞くのも梅雨だからじゃん!!
一年通して土日ばかりに雨が降るわけじゃないんだし
雨が降ったら行きたいトコくらいお前が考えておけよ!!
って思うんですけどねぇ…。
私は前もって土日は予定を考えておく方だし、
相方が自転車乗ってる時に出かけちゃうし、
雨の日くらいは家でのんびり引きこもってたいのもあるけど
そーなると結局相方とは出かけない事になっちゃうので
それなりに合わせるようにしてるけど、
いくら夫婦だからって、こっちに被せすぎだろ…。


ちなみに今週末の話はメールで
「雨だし面倒だったらいいよ」とか言うし
そこまで言うならプランがあるんだろうなぁ!?って
あったま来て、じゃぁどっか出かけりゃいいんだろ!!
ときメモなんざいつでも出来るんだからよおおおお!!
で、どっか行きたい所あるの?って聞いたら
「んー、特にないかな」だってお^^


相手が妻だからって手ぇ抜いてんじゃねーよ!!
私は一応案は出しましたけどね、一応。