気にしたくない!


選挙のおはなし。
みんな投票行きましたー?
私はもちろん行ってきましたぜ…。
こっからはちょっとあれなので畳みます。


実は相方の会社関連の人が出馬していて
直接手伝ったりとかは無かったんですが
結果如何では色々会社の体制とかに影響が出たり
10年先のビジョンの建て直しとか、
そういう細々した面倒が起こるというので、
出るからには、そら当選して欲しいですけど
半分そう言う風に思えないのも事実。
しかも初出馬だったもんだから、
同選挙区内に住まう親戚や知人への
面会、お裾分け、頂き物なんかに配慮しないとだし
(人によっては、賄賂?的な受け止め方をされるかもしれないくらいには出馬した人が近しい人だったんで)
平日休日問わず相方は呼び出されて行くし
当落の結果が出るまでは気が気じゃないしで…疲れる。


相方と結婚して、選挙がものっそい身近になったのが
ものすごーーーーく嫌なことです。
身近に考える事、としてとらえるべき政治と
当落一つで影響がリアルにでる距離で考える政治とでは
もちろん政策うんぬんの捉え方も違うけど
生活どうなんの?ってレベルで考えちゃうので
まっとうな判断を下せているかというと
ちょっと疑問に思う所も多々あるのが事実。
選挙なんて、遠くにあってこそだと思う。


別に自分や相方が出るわけじゃないんだけど
やっぱよその人とかに色々聞かれたりとかするし
それはそれで面倒くさいんだよねー。
あと、手伝ってる人とか本当に熱くて
それはいい事なんだろうと思うんだけど
オッサンとか仕事そっちのけで選挙の応援行くので
実際会社での仕事が停滞したりする事もあったりして
しわ寄せが相方に来たりすると、
選挙なんかやめちまえ!!って言いたくなる。
なんでオッサン・オバサンって選挙好きなの??
と思うけど、あれは当選した時のために
精一杯恩を売ってるのだなーと気が付きました。
所詮、選挙なんて利用し合いだもんねー。


結婚して10年で国政も県政も市政も
すべての選挙を近いところで見てたので
もういい加減お腹一杯です。
次の選挙はなんも考えずに参加したいです。
もう二度と出馬してくれるな!!と願うばかり。