アレルゲン。


昨日みやさんがエビのアレルギーで苦しんでいて
ああ…苦しそう…頑張れ…!って
関西から呼びかけたわけですが、
私もヘタすりゃ救急車沙汰になるアレルギー持ちです。
多分、ほとんど聞かれないと思うんですが


口腔アレルギー症候群です。


一部の生果物を食べたときだけ症状が出るので
今のところは思い当たる果物を避けている状態。
詳細に検査した訳じゃないので、何がダメとかは勘。
避けている中にも平気なのはあるかもしれないけど
もし当たったら、呼吸困難とかになるので勘弁。
あくまでも生の状態がダメなので
加熱処理してあるものについては大丈夫。
本当はちゃんと病院で検査して貰うべきなんだろうけど
自分の目測で今のところ回避できているので
先延ばしにしちゃってるんだよねー…。
日光アレルギーの方も光線科?に行けって
皮膚科の先生に勧められたんだけど
長い手袋してればある程度平気なので(指は酷いけど)
そっちも流しちゃってるしなー…駄目な大人。


ちなみに
駄目な果物は
林檎、ナシ、さくらんぼ、メロン、キウイ、桃
平気な果物は
バナナ、すいか、柑橘類、ぶどう


柑橘類とぶどうがダメになったら死ねる…orz
あと、そのうち野菜に飛び火するとかいうので
それもまじ勘弁して下さい!!と日々祈っている状態です。
花粉症の人がなりやすいそうなので、
花粉症の人は気をつけて下さいね〜!!