時間をもらう。

相方の実家の犬が調子悪いらしい。
かかりつけの病院で見て貰ったら
「もしかしたら脳腫瘍かも」みたいな診断で
でも詳しいことはそこでは分からないから
隣県にある大きな動物病院で
MRIしてもらってくださいって言われたそう。
あと、とりあえず安静にさせてあげてねって。
義実家では初めての犬みたいなので思い入れが半端ないし
みんな動揺しちゃってるのがすごい分かる。
私は犬3匹猫20匹くらい見てきたし、
言うても自分の家の犬じゃないので
彼らよりは遙かに冷静に見ているつもり。
まだ詳しく検査しないと、何がどうなのかわかんないし
ただの老衰って可能性だってあるんだから!
と言うけど、みーんな心ここにあらず。


ペットって基本的に人間より先に逝くものだし
こうやって何か変だと分かる事って逆にいい事だと思う。
送り出す気持ちの整理や覚悟もつけやすいし、
してあげられる事を最大限出来る時間もある。
ある日突然、ぽっかり逝ってしまわれるよりは
いいんじゃないかなぁーと思った。
少なくとも、私が今まで飼ってきた犬も猫も
ある日突然ぽっかり逝ってしまって、
全然実感がわかないまま通り過ぎてしまって
それが急に揺り戻しみたいに悲しみが襲って
亡骸も何もなく、みんなすっかりそんなの済ませた頃に
一人でわんわん泣いたりしたから、羨ましい。


義実家の犬は私が嫁いだときにはもう飼われてて
その時は昼間だけだけど外飼いだったのに
義兄の結婚式で義父母がハワイに行っちゃって
それで置いてかれたと思ったらしく
義父母が帰ってきた時、えらい喜んでた。
その後すぐに義兄の誘いで北海道旅行、
義妹の結婚式でまたハワイと出かけて*1
それがトラウマになったのか、外に出なくなり、
そのままズルズルと室内犬になっちゃった。
それをすんなりと許しちゃった義父母もダメだけど
まぁ…孫みたいに可愛いかったんだろうねぇ…。
あと、犬の存在が親と関係が薄い子供(義妹や相方)との
橋渡しにもなってたので、私的に正直手痛い。
あの家、ちょっとした事で関係が悪くなって
空気がどんよりするからなー…*2
苦しいままで長くいてほしいとは思わないけど
元気なうちは、どうか、どうかそのままで。

*1:その全ての旅行の間、私と相方が義実家に住み込みで面倒見た。ペットホテルはかかりつけの病院でもしていてお願いしたけど、甘やかしすぎていて預かれないと断られた

*2:義妹と義母の喧嘩が3ヶ月続いた時は発狂するかと思った