読了!


海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

読み終わったー!!
警察と自衛隊の火力の違い恐ろしい…!
そして、やっぱり人間の描き方がいい!!
なにがこんなにいいんかなーと思ったら
有川さんの書く台詞がことごとくツボだ!!
という事にようやく気が付いたんだ…。
男も女も子供も大人も、台詞がツボ!!!!
そしてー今作で一番グッときた台詞は
警察が犠牲者を出しながらも必死に守った防衛戦を
出動許可が下りた自衛隊に引き継いだ直後、
その火力の違いで敵を圧倒的に駆除する光景を
画面越しに目の当たりにした機動隊の面々に言った
神奈川県警第一機動隊長・滝野警部のお言葉。
「次に同じようなことがあったら今より巧くやれるようになる、
 そのために最初に蹴つまずくのが俺たちの仕事なんだ」
蹴つまずくのが分かって出ろと言われ、
自衛隊を出さざるを得ない状況を作るために
壊走しろと命じられた機動隊の作戦への誇り。
くうー滝野警部惚れるっ!!惚れるぜえええ!!