3人寄ればタイフーン


連休、知人・友人に会いに上京してきました。
前回の上京が2月だったから半年ぶり!
なんだかんだと1年に1〜2回は
友人ところへ行かせてくれる相方に感謝。
長いので畳みます。


今回はサイトでお世話になっている
小早川さんに会う、というイベントもあり
ドキドキしっぱなしの前半でした。
某駅改札で待ち合わせして
お互い持ち物とか服装とかは伝えていたので
すんなり会えて、どうもどうもと挨拶しつつ
ホテルへ荷物を置いて近くの居酒屋へ。
お会いする前のイメージは
「パリっとした口調できりきり動く人」
だったんですが、全く覆りました(笑)
ほにょほにょーってした喋り口調で
移動速度も私の半分以下くらいで裏切られた!(笑)
でも言う事は結構強めの事を言ったりするので
あー小早川さんだわwって納得する感じ。
居酒屋の後、カラオケへ行ったんですが
小早川さん、歌うめぇwww
喋ってる声と歌ってる声違うしwww
途中、小早川さんの日記ではお馴染みの
悪友さんも飛び入り参加されて…。
っていうか、悪友さんも歌上手だった。
私一人下手くそで、お聞き苦しくてすいません!!
と何度も心の中で謝り倒しておりました…。
そしてカラオケ屋を出たら、もう朝でした。


オールとか久々なんですけど…。


3時間ほどホテルで仮眠を取って朝ご飯食べて、
昨夜悪友さんとカラオケ行ったと聞きつけ
「俺は我慢したのに!悪友ずるくね!?」と
小早川さんの相方さんが駅まで挨拶に来てくれて
お土産まで頂いてしまって…ありがとうございました!
その後、行きたかったアイスクリーム屋へ連れて行ってもらい
ぶらぶらしつつベンチで休みながらひたすらトーク
どっか店入れよ!って途中で思ったけど
なんかフツーにベンチで座って喋ってしまった…。
すいません小早川さん…喉乾いたりしませんでしたか。
主に私の一方的なトークに端的に意見を頂く、
というもうね、ほんっとに私ばかり聞いて貰って
ほんまにすいませんでしたー!!って感じでした。
第一、ときメモの話とか全然してないし!!
何しに行ったんだ、お前!って感じでした。
次回お会いした時は、ときメモトークしましょう!!
色々とお世話になりました!
楽しい時間をありがとうございましたー!!


小早川さんと分かれた後は、友人とこへ移動。
自転車で駅に現れた友人のチャイルドシートには
見知らぬ女の子のが座っていて
「…あれ、その子、アンタの子じゃないよね?」
と言うと、弟さんの子だった。
げー!前に会った時は赤ちゃんだったのにぃぃ!?
おっきくなったねー!いくつ?
実は子供が苦手なのですが、弟くんの子だし…と
必死に話しかけるが警戒されていて全然話して貰えない。
歩きながら友人と話していたら前方に見知った顔が。


私「…お母さん、何迎えに来ちゃってんの?」
友「しかもうちの子連れてるしw」


友人母と友人子でした。
友人の子はビデオチャットで喋ったり
何度も遊んだりしているので覚えていて
私を見るなり指さして
「あー!あーー!!Madokaちゃんだ!」
って分かってくれて嬉しかったなー。
そしてまた暫く歩いていたら、また見たことある子が…


私「あれ、弟くんのお嫁さんじゃね?」
友「…うん、上の子連れてんねw」
私「どんだけ丁重なお迎えなんだよww」


子供って一人誰かについてどこかに行くと
私も私も!ってなる習性なんすね…(笑)
弟くんの子供二人はほぼ初対面なので
しばらーく遠巻きに観察される感じでしたが
友人の子Sが私によく懐いていて
絵本持ってきて
「Madokaちゃん、これよんでー」
というので読み出したら、
扉の影から見てた弟くんの子たちが
何時の間には私のそばで一緒になって読み出して
その絵本について色々言い出して、
後はもう、子供の順応性の高さで仲良しに。


私、子供に好かれないキャラだったのに…
一体何がどうしてこうなったの…
(二冊目の絵本を読みながら)


や、泣かれるよりは全然いいんですけど!
どう見ても母親二人が子守りをこっちに投げてんだろ!w
暢気に茶とかすすってんじゃないよ!!ww
結局、夕飯の支度の間とか面倒見て
子供の不条理なルールで行われるウノに付き合い
ご飯時もじっとしてないから叱りとばしたり
(もちろん事前に母親達に確認してます。お説教だけ手を出すのは母の仕事)
Wiiで全力で勝負して負かしたりして
寝不足もあって、へろへろになる私。
オバチャンもうダメだよーって言ったら
弟くんの下の子(女の子3歳)に


「オバチャンじゃなくて、お姉ちゃんでしょ!?
 自分でそういうこと言うのよくないんだよ!!」


って怒られたw
やー、小さくても女の子ですねーww
買い物に行った時も、上の子(男の子4歳)が
自分が食べたいアイスを買って貰えないと拗ねて
アイス売場から動かないので、説得してたら
私の手を握ってた下の子が


「ママがワガママ言わないでって言ってたでしょ!?
 アタシ、覚えてるもの!!だから、ワガママ言わないよ!
 みんなで同じヤツ仲良く食べたらいいんだもん。
 それに、アタシもうすぐ4歳だから。
 4歳になるから、女になるんだもん!
 だから、ワガママ言わない。」


って言って、ホントはダメなんだけど
私、思わず吹き出しちゃって(笑)
や、ホントすげーなw子供ってww
4歳で女になるとかwwwかっけー!!www
って咄嗟に思っちゃって、笑ったの気付かれなくて良かった。
帰宅して弟くんのお嫁ちゃんに話したら


「親がいないと、女の子は強がってそういう風になるの!」


って言ってて、へー!って思った。
なんだかんだ女の子の方が外面いいんだー(笑)
そら女のほうが強くなるはずだよw
小さい子とここまで一緒にいることないので
なかなかに楽しい体験でした。疲れたけどw


翌日はJAXAiに行ってきました。
HAYABUSA「祈り」見てきましたよー!!
最初、みちびきの打ち上げシーンをリピートしてたので
係りの人にお願いして、替えてもらったんだけど
HAYABUSAにした途端、人だかり!さすがHAYABUSA…!!
その後、東京駅で別の友人も合流して
そば食べてお茶して、改札でお別れ。
今度行けるのは仕事辞めた後くらいかなー…(´Д`)