後学のために?


今週立て続けにあった研修会無事終了。
これで秋の事業は全部終わった!
あとは中間決算…それが問題だ…。


研修は業者向けのものなので、
大抵が市場の動向についてのものなのですが
今回2部制で第2部が接遇応対研修でした。
元々接客好きなので、是非とも聞きたい…
と、参加者の数が少ない(業者の数が劇的に少ない遠方で開催だったから)のを理由に
一番後ろに席(兼荷物置き場)を勝手に作って
そこに陣取って講演を聴いてきました。
接遇応対が消費者にもたらすものとか、
第一印象との付き合い方とか色々聞けて
個人的にはよいお話を聞かせてもらえて満足。
やー元フライトアテンダントであれならば
オリエンタルランドの講演って一体どんなんだろ…。
一回でいいので聞きに行ってみたいわー。
アンバサダーの話とかも伺ってみたい。
あとリッツカールトンのサービスについても言及されていて
高いホテルですが、一回泊まってみたくなったYO!