元気だよ!?


母から電話があって声がヘンだと言われた。
その時の会話の流れに、ちょっと驚いた。


母「アンタ、何、風邪?」
私「扁桃腺炎だよ」
母「昔から弱かったものねぇ」
私「小さい時に取ってくれればよかったのに〜」


沈黙


私「…あれ?どしたの?」
母「丈夫に生んであげなくてごめんね」
私「は?何、急にw」
母「だって妹も病気だし…」
私「何、また発作でも起こした?」
母「ううん、そうじゃないけど…病院でさ…
  小さいとき痙攣したかとか色々聞かれて…」
私「え?あの子小さい時痙攣なんかしたっけ?!」
母「いや、してないんだけど…」
私「じゃぁ関係ないじゃん!」
母「でもほら…一度死にかけた事あったじゃない」
私「え?あったっけ?」
母「喉にあめ玉詰まっちゃって…」
私「でも生きてんじゃん!」
母「そうなんだけど…あれがなにかのきっかけとか…」
私「そんなん言ったら、あの子団子虫食べそうになったりとかしたじゃん!!
  あめ玉喉に詰まったくらいでテン/カンの発作起こさないよ!!」
母「そうだといいんだけど…」
私「どうしたの、そんな弱気な事言って…」
母「ほら…こないだ四国にお墓参り行ったじゃない…?」
私「うん…」
母「それでさ、色々…思い出して…」


予想外にネガティブ思考になってびっくりした。
なんかあったんだろーか…うーん。
私が扁桃腺で熱出すのなんか毎度の事だし、
妹の発作は家族中がビックリしたけど、
薬で今のところ治まってるし、
勤め先に同じ病気の人が居て励みになってるみたいだし。
墓参りに行って、感傷的になっただけかなぁ秋だし。
扁桃腺炎早く治して、顔見に行くかな。