挫折の志波と今後


先にお詫びを。
書き進めていた志波誕(というには時期外れ)ですが
先日プレイしたPCゲーム「あすか!」のストーリーと
若干内容が被っている所があり、執筆を断念しました。
楽しみに待っていてくださった方、大変申し訳ありません。


誤解のないようご説明申し上げますと
ゲームを実際プレイするまで
私が考えていた志波誕構想と内容が一部被る事は
全く知りませんでしたし、知り得ませんでした。
公式サイトのあらすじやキャラクター紹介にも
そういう事はどこにも書かれていませんでした。


全体的に見ると、私の構想とゲームの話は
それなりにかけ離れている内容なのですが
主人公が幼少期に「甲子園に行く!」と言うのに対し
幼なじみが「女は甲子園に行けない」と返し
主人公が泣き出してしまうというシーンがあり
それを見て、ぎょっとしてしまいました。
よくあるベタなシーンだし、野球=甲子園ってのも分かる。
タッチだって南が「甲子園に連れてって!」って言うしね…
けど、自発的に「甲子園に行く!」というシーンは
今回、うちの海野あかりにも描くつもりだったので
そこでごっそり意欲が削がれたのは事実です。


うちの海野あかりはリトルリーグの所属で
将来甲子園の土を踏むという夢をかつて持っていた子。
けれど中学になると女子はソフトボール部しかなく
野球は男子しかさせてもらえなくなる。
野球を諦めきれないあかり、野球を諦めた志波。
今年、女子のプロ野球リーグも出来た事だし
そういう事もお知らせできたらなぁと思ってたんですが
上記の様な理由により、執筆を断念しました。


それくらいで…と思われる方もいらっしゃると思いますが
私の中で主人公(女)自身の意志で
「甲子園に行く」という描写そのものがあった事に
ものっそーーーーい創作意欲を削がれちゃったんです。
その描写は今回の作品のキモだったので、
そこを先に世に出され、自分でガッツリ触れちゃったので
そこから筆が全く進まず、この様な決断を下しました。


そして、これを機に、サイトの更新を完全に停止しようと思います。
GS3の反響は大変多く、GS関連のサイトも増えました。
様々なシチュエイションで様々な主人公が活躍し
キャラクター達を愛しています。
多くの物語が生まれていく中、私の働きの悪い脳味噌で、
以前のように物語を紡いでいくには、
これ以上は無理であると判断いたしました。


GS2が発売してからちまちまと書いてきましたが
ここまで続けて来れたのは、足を運んでくださる皆様と
仲良くしてくださる多くのサイト管理人様のお陰です。
本当にありがとうございました。
また、管理人の皆様におかれましては
リンクの停止などはお好きにしてくださって結構です。


尚、更新停止いたしますがサイトは残します。
今後も時々足を運んで作品を愛でていただければと思います。
相変わらずこちらの日記はオタク要素満載で続けていきますし
twitterも延々書いていくと思いますので、
皆さんとの繋がりがなくなっちゃう訳ではありません。
是非、日記でも呟きでもお声を掛けてください。


4年間、本当にありがとうございました。