疲れた。

パトラッシュ…僕…怒り疲れたよ…。
ルーベンスの絵の前で倒れたいくらい疲れた。
しかも自分の事とは全く関係ない事なのに(笑)
多分長くなるし、どうでもいい話の上に愚痴なので畳みます。


友人夫婦の話で、もしかしたら以前書いたかも知れないけど
日記探ったけど見つからなかったので最初から。


7年ほど前に結婚した大学時代の友人。
友人っていうか、確実に親友の女性Aさん。
(上京の度に会いに行っているのはこの人)
結婚相手のEさんは結婚前から私も知っていて
長い事付き合ってからの結婚だった。
最初にEがやらかしたのは7年前結婚式直後。
仕事中にAから電話が掛かってきて第一声。


「Eがいなくなっちゃった…」


もうこちとら第一声は、はぁ?ですよ。
そらそうでしょ、数日前に挙式披露宴して幸せ絶頂のはずが
なんで相方いなくなっとんねん。って感じですよ。
話を詳しく聞いてみると
披露宴が予定していたよりも少しお金が掛かり
Aの両親が出た分のお金をAに預けていた。
Aはそれを自宅に保管しており、近々支払予定だった。
ところがEが勝手にそれを使い込んでしまい
慌てたEはベッタベタな置き手紙を残して逃亡。
みたいな内容だった。


当時Eは仕事を辞めており(これも逃げ出したんだけど)
私自身もAの両親も結婚には大反対だった。
しかしAは挙式だけしておきたい。とゴネ、挙式。
こっちも大人だから、目一杯祝ってスピーチしたし
2次会の幹事も司会も全部引き受けてあげた。
忙しすぎてうち合わせなんか全然出来なくて
当日受付で会った別の幹事と「どうしましょうかね…」
と途方にくれたのはいい思い出。
ッチ!アイツら(AとE)本当に段取り悪いな!!(思い出し怒り)


そんな経緯もあり、Aの両親の激怒は目に見えている。
が、Eがいなくなったって事の方がまずは心配。
終業時間を迎えて速攻新幹線乗ってAの所へ。
置き手紙を読んでみると、鼻で笑うくらいベッタベタの内容。
使うつもりはなかった。とか、すぐ返すつもりだった。とか
言い出せなかった。とか、働いて返します。とか。
究極吹き出しそうになったのは、お約束の台詞。


「探さないでください」


もうねーベタなのもここまでくると清々しいよ。
しかもその便せんが結婚式挙げたホテルのだった。
思い出汚されまくり。ちょっとは考えろよ、バカ!
結局、逃げ出した会社の人も心配して駆けつけてくれ、
酒を飲みながら、Eの連絡を待ったけど連絡来ず。
結局、連絡があったのは翌日の事だった。
なにやら住み込みの仕事を探して来たらしく、
そこで必死に働いてお金を返す。という算段をしたらしい。
私はその時思ったね。


こいつ、この状況に酔ってなー。


って。
だって、別に住み込みじゃなくても
普通にバイトでもなんでもして、月5万とか3万とか
それで1年もしないうちに返せる金額なんだよ?
別に100万とか200万とかじゃない。
今思えば、完全に脳味噌が別世界の住人。


ちなみに住み込みは長続きせず、
1週間くらいでネを上げて帰宅し、
当然のように借金は踏み倒して現在に至る。
それが私の中でEの評価がどん底に下がった第2の事件。
(最初の事件は会社逃げ出した時。でもどん底じゃなかった)


それから、Eの借金が発覚して自己破産したり(弟3の事件)
子供欲しいという割に全然家事をしないとか(マイナス評価)
実際子供が出来てもやっぱり何もしないとか(マイナス評価)
今の勤め先からも逃げだそうとしたりしたとか(第4の事件)
そういう日々の積み重ねでマイナス評価が積もり積もって
何度もAに別れろ!と言ったし、彼女の両親も言ってた。
けど、なんで別れないの?と聞くと
「お金にルーズなのは私がしっかりすればいい。
 そこを除けて考えると、別に嫌な思い出がない」
とか言う。


お前…なんか洗脳されてんじゃね?


本気で思った事もあったけど、A本人がそう言うなら
周囲が何を言ったって、聞かないのは分かってる。
何度もマイナス評価な行動を披露する度に
私も彼女の両親も「次こそは」と思って耐えてた。
けど、毎回毎回華麗に裏切ってくれるので、
その度に、どん底の底が深くなっていくのよね…。
今や温泉でも滾々とわき出るんじゃね?ってくらい
深く深く堀り進められちゃって、コアも近いわ!


そして昨日。泣きながら電話をかけてきたA。
貯金もないのにマンション買うとか言って(周囲大激怒)
奇跡的にローン審査が通ってしまい(周囲大驚愕)
先週末が新居への引越だった彼女たち。
引越屋さんが来て荷物を運び出し、
Eは道案内として引越屋のトラックに同乗。
Aは両親と一緒に車で後から合流予定だった。


「引越代は俺の貯金があるからそこから出す。」


と半年前から約束してたE。
Aも気をつけて引越の一週間くらい前から
「お金準備しておいてね」とお願いしていたらしい。
A達が合流する前に引越作業が終わってしまい、
ではお支払い。というタイミングになってEが言った。


「すいません、今手持ちがないので銀行行ってきます。
 すぐそこなので、少し待ってて貰って良いですか」


引越屋さんは当然信用して待機しますわな。


−5分後。
遅れて到着したAはEのいない部屋で
じっと待っていた引越屋さんに事情を聞きびっくりして、
両親に頼んで半分お金を出してもらい無事に支払を済ませた。
しかし、待てど暮らせどEは帰ってこない。
義理の両親が休日潰して引越を手伝ってくれているのに、だ。
両親が帰ってもEからは音沙汰もなく、夜も更けた23時頃
ただ一言メールで「ごめんなさい」と来たらしい。
なのにmixiのつぶやきには浮かれて「今日は引越」とか書いてんだぜ!?
暢気にmixiしてる暇あったら引越手伝え、ボケが!!


もうねー殴り飛ばしていいかなぁ、そろそろ。
何に対してごめんなさいなの?
誰に対してごめんなさいなの?
A?子供?両親?引越屋さん?お金持ってなかった事?
引越手伝わなかった事?逃げ出した事?それとも全部?
そもそも件の「俺の貯金」ってお金入ってるの?
どうせ、くだらない見栄で人に奢ったり
無駄に競馬したりしたんじゃないの??
平気で1万とか落としてこれる人だから、
金銭感覚おかしいんだよね、きっと。
そうじゃなかったら家計が苦しいのに競馬なんか行かないよ。


Aも今までの経験とか考えたら、自分で準備しとけよ。
表向きはEに「お願いするね!」とか言っておいて、
決して過信せずに万が一の為に用意しとけよ。
Eに対する認識が甘すぎるだろーが、マジで。
嫁も子供もいて、新居に入るって時に逃げ出すって
男として父として夫として人間としてどうなの?最低じゃないの?
確かに子供には父親が必要だっていうのは分かる。
でも、こういうのが何度もあって、Aの両親の怒りたるや
そらもう筆舌にしがたい程であるわけで…
当然顔を合わせれば、Aは説教されるしEだって怒られるわけ。
そんでEは気まずいから実家に寄りつかなくなって
「別に俺行かなくてもいいんだろ…どうせ」みたいに言う。
お前が行けない空気を作ったんだろーが!!?
しかもそれを何度も何度も積み重ねて、
Aの両親が一生懸命払拭してくれようとしてるのに
「別に頼んでない」とか言って袖にしてんのは
どこの誰だっていうんだ、こんにゃろーーーーー!!
私がお前の前でニコニコしてんのは、Aの為であって
決してお前の事を理解した友人ポジションじゃない!!


Aもいちいちご機嫌取って実家に連れていく必要あんの!?
本人がそういう空気を払拭しようと自分を律して
少しでもお金を返していく姿勢を見せるとかしないなら
連れていっても、火に油注ぐ様なもんじゃないの?!
私だったら(そもそも私ならとっくに別れてるけど)
機嫌なんか取らずに勝手にさせておく。
どんどん自分で状況や立場を悪くして、
自分で自分を孤立させてるんだって分かるまでほっとく。
でも、そういうのって、長い目で見る必要があるの?大人だよ?
もう40に近いオッサンなんだよ!?
初回の打撃で立て直せないなら、見限るわ。
それで向こうがのたれ死のうが知ったこっちゃない。


子供の事を思えば、父親はいるべきだとは思う。
でも、その子供の事を考えない父親はいらない。
自分がその場で恥をかきたくないからと逃げ出すような男が
子供をまっとうに育てていけるとは到底思えない。
それとも何か、私の考えが厳しすぎるのか!?


でも、一番切ないのは、子供だよ…。
Eのマイナス評価がすごすぎてAの実家では
日常的にEの小言が飛び交ってるんだけど
最近、子供がそういう空気を感じてか、
話題がそっちへ流れると情緒不安定になるんだそうだよ…。
そりゃぁ、Aの両親だって私だって
出来ることなら、Eにはまっとうになってほしいって思ってる。
しかし、こう何度も何度も見せつけられたら期待できないし
心穏やかにAと向き合う事が出来なくなる。


でも、子供の事を思うと、
あんまり言わない方がいいんだろうな…って思う。
小さいからこそ、そういう空気を敏感に感じるんだろうし。


私は完全に第3者なわけで、言える立場でもないし。
心配するくらいしか出来ないんだけど…もうそれも疲れた。
もう、疲れたんだ。