全て底値で


買い物する時、皆さん底値狙いますか?
何店舗も広告をチェックして朝早くから争奪戦に参加したり、
こっちよりあっちの方が安かったと走り回ったり…。
あれってすごい熱意ですよね…。


ちなみに私は家電はある程度、底値狙いますが
食材については、全く狙わない。
っつーかそもそも狙ってる暇ない。
仕事してたらスーパーのはしごなんか無理だし。
特売日にオープン狙って行くとか出来ないので
結局、食材については諦めています。
それに何軒もはしごするの嫌いなんですよね…
キャベツはこっち、タマネギはあっちって
一箇所で全部いっぺんに済ませちゃいたい。
移動するガソリン代も時間も無駄だからさ〜…。


しかし世の中には底値至上主義の人もいるわけ。
とりわけ関西の…郊外の人はそうだと思う。
かく言う義両親もそういう人たちなので
遊びに行くと安さ自慢が延々続く。
そら安く手に入るに越したことはないけど
安いスーパーに買いに行く時間もタイミングもなけから
キャベツ1玉200円とかでも必要なら買うしかないわけ。
それを鬼の首取ったように言われるんだよね…


「キャベツ200円て!高っ!ああー高い!
 アンタらそんな高う買うてんの!?
 もったいないなー!!●●で木曜日に98円やで!?
 えらい高う買うて…ようけ稼いでんにゃなあ!」


とまぁこんな感じでどの品物に対しても言われる。
特に野菜が高騰している昨今、野菜に関しては
話題にしたくないレベルの勢いで言われる。
そしてわざわざ野菜を冷蔵庫から出しては


「これも98円や。これも98円やで?
 こっちのこれは2つで98円やってん。
 安いやろぉ〜?●●でな買うてん。」


と安さ自慢が続く。
そして、●●にはスーパーの名前が入るわけだけど
木曜日てフツーに働いとるがな…(´Д`;)
しかも全く普段通らない通りになるとこやし…
どんだけ遠くまで買いに行っとんねん…。


そら食費が安くなれば嬉しいけど、
目くじら立てて安物追いかけるのもなぁ…と思うんだよね。
義両親(特に義母)は義両親でそれがいいと思って
広告を目をサラのようにチェックして買いに行けばいいと思うし
別にそれが悪いとは思わないんだけど、
”そういう風な買い物をしてない私はダメ”
みたいな流れにすんのやめてくれよ…
一応フルタイムで働いてんだよ…(´Д`)
定年で一日中家にいる人と時間配分一緒にしないでくれよ…。