ダイエットの必要/不必要。


みやさんから「WiiFitは効くか」という問いがあったので
効くかどうかはまだよく分からないですが(笑)メニューを紹介。


ヨガと筋トレで20分になるように
セットメニューを組んでます。
まだ上級者向けは出来ないので全部初心者向け。

  1. 腹式呼吸
  2. 三日月のポーズ
  3. 立ち木のポーズ
  4. 片足バランスウォーク
  5. 英雄のポーズ
  6. 椰子の木のポーズ
  7. 椰子の木のポーズ
  8. 水平ひねり・横ひねり
  9. 腰掛けのポーズ
  10. 腰掛けのポーズ

これで多分20分になるはず…たぶん…多分だよ?
椰子の木と腰掛けは左右じゃないので2回入れてます。
あとは天気が良ければウォーキング1時間。
外へ出れない時は燃焼フープダンスを2〜3回
あとは適当に面白そうなのを足して
運動貯金が1時間くらいになるようにしてます。
ヨガ始めて、変わったな。と思うのは重心。
必ず毎回重心測定があるので、自分で意識するようになった。
片足立ち関連はふらふらするけど(補助いるんじゃね…?)
それ以外は黄色い円から出なくなったので嬉しい。



ついでにダイエットの事も書いておこうかな。
食事制限という程ではないけれど
自分の1日の消費カロリーを計算してみて
1200kcal以下*1に抑えるように努力してる。
でも絶対じゃない。という付則事項付き(笑)
だって出かけたら色々食べたいじゃん…
楽しく痩せられないと長続きしないので、
あれもこれもそれもって自分に重石を乗せず、
出来るペースでやっていこうという意味です。
基本的にお昼を食べないので(お腹空かないから)
朝:お粥(ご飯50g)+ヨーグルト
昼:茶か珈琲
夜:普通に食べる。週末は酒も飲む。
っていう感じ。
1日3食食べないと吸収がどうとか言われますけど
逆に平日、お昼食べると夜お腹減りにくくて
食事のタイミングが狂っちゃうんですよね…。
私にはこれが合ってるようです。
食事面は個人差があるので自身に合うタイミングで。
あと、食べちゃダメなもの。
私は明確には決めてないので、気分的に楽。
一応、ケーキ類は−5kg毎のご褒美扱いなので
それだけは普段食べないようにしているのと、
食後になにかつまむ、というのをやめています。
お酒飲むとねー、ついついつまみが欲しくなるけどね(笑)


私は元々が太りに太っているので
運動したらするっと落ちる余白が人より多いので
そういう意味では今は落ちやすい時期だし
落ちて当然の流れなんだと思います。
今後も、のんびりペースで続けていこうと思いますが
挫折しそうになってたら、叱責して下さいw

*1:自身の体重や生活環境に応じて違うので、必ず複数のサイトで計算して無理ない程度に自己責任で!