うちか、よそか。


来月、親友が子連れで遊びに来てくれるというので
今からワクワクしているんだけど
土日月と二泊三日なんだが
月曜日私会議で休めないし相方も仕事なので
帰るなりお見送り的な事になっちゃう(´・ω・`)
相方に至っては本社勉強会かもしれないので
見送りすら許されない場合があるという…。
もう一泊くらいしてくれたらいいのになー!


前に来た時は1週間くらいいてくれて
ちょっと生活感があって、すごくバランスも良かった。
子供ちゃんも小さかったし手が掛かったから
大人3人で子供1人ってすごく良かったんだよねぇ…。
(実際友人は帰宅後、育児に協力しない旦那さんに疲れて凹んでた)
ちなみに。
「このままここで暮らしてええええ!!」
というのが帰り際の彼女の叫びでした(笑)


で、楽しくおもしろおかしく過ごした彼女を帰宅後待っていたのは
旦那さんの嫌味オンパレードだったそうな。
俺は働いてるのにお前は1週間も遊び惚けて…
家事放棄かよ!*1いい身分だよね…
主婦業が仕事だとか甘えた事言うなよ…
子育てって俺も協力してるんだから大した事じゃないだろ…
第一さぁ、俺とMadokaさんとどっちが大事なんだよ…
みたいな事を延々1週間くらい言われ続けたらしく
彼女も私も彼女の両親も口を揃えて


「お前のどこ押しゃそんな事言えんだよ!!」


と怒り爆発でございました。
育児に言うほど協力もしていないしさー
お金は使い込むし、無駄遣いだし、逃亡するし
計画性はないし、オレ至上主義だし…(´ヘ`;)
確かに1週間は長かったかもしれん(実際は物足りなかったがw)
でも、1週間分のご飯をストックして説明書きもつけ
彼の召し物も1週間分準備し、お金も渡し、
それでもって彼はもう35歳とかだ。いい年齢だよ。
1週間くらいなんとでもなるやないかいな。
家族捨てて逃げようとした事にくらべたら、屁でもないよ!
むしろ1週間くらい暇をくれてやるくらいの度量が欲しいわ!
子供連れて来てんだし、お前独身気分満喫やんけ。


っていうのは私の意見ですが、
余所様では通用しないんでしょうね…。
うち、昔っからお父さん出張とか単身赴任でいなかったし
母と妹と気ままに出かけて、報告はするけど父はニコニコしながら
「よかったねーよかったねー」って言うだけだったし
逆に母も父がどっかに行ってきても
「よかったねーよかったねー」って言うだけで
嫌味なんか言い合う事なかったので、
行き先が分かってれば1週間くらいじゃ動じないのよね…。
お互いいい大人なんからさぁ、1週間くらいなんとかなるじゃん。
寂しいとかつまんないとかそういうのはあるけど、
いなくなっちゃったわけじゃないしねぇ…。
私だったらテンションあがって
「どーしよー!1週間も一人なの!?家事楽になるわー!!」
って万歳するレベルだけど、世間は違うんかな、やっぱ。


あ、ちなみに二泊三日で行ってきていい?と聞いた彼女に
旦那さんはぬかりなく嫌味を言ったそうですよ。
「どうせ1週間くらいいるんでしょ、前みたいにさ」
その場にいたら、私もにっこり微笑んで言ってたね。
「どうせ君もまたすぐ家族放りだして逃げちゃうんでしょ?前みたいにさ」

*1:この「家事放棄かよ!」はその後、我が家で大流行し、どちらかが出かける時、冗談めかして「家事放棄かよーw」ってからかって遊んでいた。