話をした。


妹の家まで行って、話聞いてきた。
仕事の話ではあったけど、病気の事ではなかった。


端的に言うと、
義弟、姉(私)夫婦、実両親以外の他人といるのが怖い。
という事らしい。
圧迫感を感じるというか、疲れるというか、
とにかく人といるのが怖くてしんどいらしい。
上に書いた人が一緒にいれば恐怖感はないみたいだけど
やっぱり疲れが酷くて、たまらないらしい。


元々愛想良く育てられた姉妹なんで
外面にかけちゃ、親も震え上がるほど。
その上、妹は変に要領良く、調子もいいので、
いわゆる器用貧乏的なところがある。
愛想がよくて、仕事もそれなりってーと
会社のオッサンとかお偉方に目を掛けて貰ったりするようになり
その分、期待されるしプレッシャーもかかるし
多少の無茶も聞き入れたりする事になる。
多分、それがじわじわ蓄積して、ダメんなったんかなー…。


と、姉は推察する。
まぁ、とにかく会社にいるのもつらいので
GWから休みを貰って、休職中なんだそうだ。
その措置も会社のお偉方が
「辞めるのはいつでも辞められるから!
 すぐに判断しないで、とりあえず休めば?」
っていう事での措置らしい。
妹的には去年一回休職した時から同じ状況で
去年休んだ時は「休めば治るかな」くらいに思ってたらしいが
結局、改善されないまま復職して今に至るそうな。
妹自身は
「治らないなら、無理してまで働きたくない。
 旦那にも相談したけど、
 別に辞めても大丈夫だよって言ってくれた」
つーので、姉的には全面的に妹の味方な訳なので、
仕事辞めるのは反対しない、とは言っておいた。
あと、出来れば、て/ん/か/んでかかってる先生に頼んで
病院内でカウンセリング受けられるようにしてもらえ、と。
外に一人で出るのが怖いなら、仕事ない間は私が付き合うし、
仕事初めても土日はなるべく融通するから!
なんなら嵐のライブもチケット取れたら行こう!!


って励ましたつもりだったんだけど、
なんか話が真実味を帯びてきたので、
チケット一般発売頑張ります(無理だと思うけどww)
妹は私に話してほっとしたのかしらんが、
その後、延々嵐DVD流して茶を飲んでいたよww


まぁ、感覚的な問題なので、
人に話してすっと理解されにくいと感じてたようで
義弟に話すのにも、そうとう時間がかかったらしいけど
勇気を振り絞って話したのが良かったのか、
私には、すっと切り出せたみたい。良かった良かった。