『風味絶佳』

山田詠美さんの『風味絶佳』を読んでいます。
すごい素敵な短編集で、悶絶します。
中でも好きなのは「夕餉」。
これはいい!!すっごいいい!!
表題になっている「風味絶佳」も好きだけど、
私は「夕餉」の方がより好きです。
こういう文章を紡げる人間になりたい。

風味絶佳

風味絶佳


久々に読書熱があがっていて、
さとうさくらさんに続いての読書。
年に何回か読書したくてたまらなくなります。
今度のおやすみは久々に図書館かな。


読みたいと思う本を選ぶ時、必ず本屋へ行きます。
そして出だし2、3ページを立ち読みして
いいな、と思うと買ったり借りたりします。
どんなに巷でベストセラーだと騒がれても
自分がいいなと思えない書き出しの本は読めないんです。
自分でもわがままな人間だなぁとは思うんですが
好きな物を手にするのに、
好みでない物を選び取りにくい。
本は私にとって世界を広げてくれるもの。
やはり、選ぶ時も敬意を表したい。