ひさしぶりだね!

結婚してしまうと年賀状だけの
やりとりになってしまう友人が多くなって
近況というより社交辞令的な添え書きが多くなる。
そんな中、ずーっと主に先方の諸事情で
連絡がしずらかった友人の年賀状に
「今年こそ逢おうね!たまには写真でも近況伝えてよ!」
と添え書きがしてあったのが目についた。
うんと仲良くて、毎週毎週遊んでいた子なのに
めっきり声を聞いてないなぁ…と思って
社交辞令でもいいや、と電話をかけてみた。
その電話番号だってもしかしたら変わってるかも…と
不安を抱かせる程、長い間、連絡を取ってなかった。


コールしてすぐ彼女が出た。
本当に嬉しそうに、ビックリした声で。
なんだか一気に彼女との思い出が湧いてきて
懐かしい!私はまだ君の事、大好きだよ!!
って意味もなく思ってしまった。
小一時間喋って、必ずメールちょうだいね!と
年賀状に書いたアドレスを念押しして電話を切った。


今年は彼女と沢山話ができそうだ。