ティータイムバトン

id:miya_7_9_miyaさんからバトン頂きました。
バトンづいてるな〜最近。
こういうの好きなので嬉しいです(^-^)

  • 紅茶派?コーヒー派?両方?

両方好きですが、圧倒的に飲む回数が多いのは紅茶。
(みやさんの予想を裏切る結果となり申し訳ない)
9割ストレートで飲みますが、たまに砂糖を入れます。
ミルクティは飲めません…牛乳飲めないので。
アールグレイが大好きで、茶葉は切らさず買っています。
今飲んでるアールグレイはフォートナム&メイソンのやつ。
他にはアッサム、オレンジペコ、アップルとか常備。
甘い匂いのするフレイバーティは飲めなくはないけど苦手なので買いません。


コーヒーは相方が好きなので4種類くらい豆が常備。
休みの日は手挽のミルで豆を挽いて飲んでいます。
ひと月に1回くらい私も一緒に飲みます。
会社でインスタントコーヒーをこれも月2〜3回くらい飲む程度。
コーヒーもストレートか砂糖だけで飲みます。


普段は麦茶を飲んでます。ティーバッグを煮出したのを常備。
あとは時々ほうじ茶。夏場も冷たいほうじ茶を飲んだりとか。
ほうじ茶は必ず一保堂さんのを買います。

  • 淹れ方

無印のティーポットで。
お湯は普通にやかんで沸騰したら数秒蓋をあけて
カルキ臭を逃がす?お湯を空気に触れさす?
そんなのをなんかどっかで読んだ気がして、そういう沸かし方をしてます。
自分しか飲まないので丁寧にとか考えて淹れないので、
茶葉をジャンピングさせたりしませんし
(茶こし内蔵型なのでそこに茶葉を入れる。掃除楽)
ポットを上下に揺らしたりもしません。超てきとう。


コーヒーは前述の通り、相方が手挽きミルで挽いて、
あとはコーヒーメーカーでドリップするだけ。
豆を挽いたあと、皮?を吹き飛ばすというのはしている模様。


ほうじ茶は急須がないので紅茶ポットをそのまま流用してます(笑)
本当は急須欲しいんだけど、欲しい窯元が遠いのでまだ手に入れてません。
今年行くかもなので、getできるといいなぁ。

  • ケーキ

ガトーショコラ大好き!!どっしりしっとりしてるのが好きです。
あとはシフォンケーキ。
(そしてこれを書いていて思い出したけど、
 今年、木イチゴのシフォン食べ忘れてるやないかー!!
 販売期間終わってるやないかー!!)

ロールケーキ、チーズケーキが好きです。
つーかケーキ大好きなんで、なんでも食べますけど、
生フルーツの一部がアレルギーでダメになってしまったので、
生クリーム系は食べる機会を逃してばかりです。
悔しい。好きなのに。
いちごのショートケーキとか…いま…美味しいよね、きっと!

ポンデリングシリーズとフロッキーシュー、シュガーレイズドが好きです。
もちもちとかふわふわとかに弱い。
相方はオールドファッションとココナッツの粉掛かってるのと、
黄色いつぶつぶついてるやつ(名前わからない…)が好き。

  • プリン

プリンは牛乳の味が濃くなければ…なのでパステルのは苦手です。
好きな人には分からないかもしれないけど、
あれはすっごい牛乳!って感じでダメなんです。
モロゾフとふらのデリスのかぼちゃプリンが大好き。
特にモロゾフは強化月間として発売期間中は毎週食べます(笑)

  • アイスクリーム

サクレピノと雪見大福が定番。
サクレは暖かい時期に、ピノと雪見大福は寒い時期に食べます。
たまーにゴディバのアイスも食べたくなるけど、買いに行くのが面倒(笑)
あと、これも今や遠くてなかなか食べれませんがホブソンズのチョコミントも大好き。

  • チョコの種類

ビターの方が好み。
ミルクはビターと食べ比べるとやっぱりちょっと牛乳っぽいので…。
嫌いな人にしてみると、牛乳の味は強烈に感じます(´・ω・`)

  • 市販チョコ

最近、あまり食べなくなったけど、
昔はメルティキスは確実に仕留めてました(笑)
あと昔、DEANっていうチョコがあったんですが、
箱も可愛くて好きだったんですが再販しないかなぁ。


有名所はゴディバくらいしか思いつきません!
ショーケースに入ったチョコなんて自分で買わないし、
市販の安いチョコで満足なので、興味もないというのが大きな理由かなぁ。

  • チョコスナック

子供のようですが「チョコあんぱん」大好きなんです…すいません。
あれをつまみに酒を飲んだりもします(笑)
あとは極細ポッキー、チロルチョコ(ビスケット)、チョコリエールが好き。

  • クッキー

クッキーはほとんど食べないかなぁ。
頂き物とかあれば食べますが、自分で買ったりはしません。

  • パフェ

美味しそうだけど、大きすぎて食べきれないし飽きちゃう。
高校くらいまでは食べましたけど、チョコとか苺のは
本当に食べなかった。
唯一間食するのは都路里の抹茶パフェ。
もちろんアイスも抹茶にします。

  • クレープ

好きなので、食べたいけど近くに店がないので食べてない。
という感じ。定番のチョコバナナが好きです(バナナは生でも食べられる貴重な果物)

  • ホットケーキ

ホットケーキミックスで平日休日問わずよく食べます。
結婚前は小麦粉とかちゃんと材料揃えてたけど、
ケーキ作りの材料は結婚するとき実家に置いてきて、
さらに妹に取られちゃったので、
ホットケーキミックスでいいや。というぐうたらです。
でも便利だし、美味しいし、他の物も作れるし、なんら問題ないです。
焼くのすら面倒な時は、炊飯器まかせ!

  • 意外に合う食べ物

やりそうでやってなかった、そうめんにカレー。(あれ…甘い物とか関係なくね?)
カレーうどんがあるんだし…という理論で。当然のように美味しかったです。
うーん、意外…といえるのか分かりませんが
マクドナルドの朝のマックグリドル
CM見てたら「うへぇ?」だったけど
食べたら別にそこまでじゃなかった。

  • 次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想)

最近バトン渡してばっかりなんで申し訳ないですが
気が向いたら答えてやって下さいm(__)m


雫さん
たぶんコーヒー派。
おいしそうなケーキとか知ってそうなので
それを買ってきて一緒に飲んでるのではと予想。


小早川さん
おそらくコーヒー時々紅茶派。
相方さんがコーヒー派で付き合って飲んでると予想。
あとお菓子を作られたりするようなので、
一人の時は紅茶と一緒にいただいてそうな予感。


mamuさん
確実にコーヒー派。ブラック党。
たばことコーヒーを相棒にネタを考えてるのでは…と予想。
願望としては気だるそうに煙草をくゆらせつつ、
ちょっとぬるくなったコーヒーを飲む、みたいな。
…うん、抱かれてもいい!!(迷惑)